8月実生記録
2017 / 08 / 22 ( Tue )



今日は 雨が降る予報でしたので
何日か前に 鉢フォーメーションを変更したのですが降らないです
夕方、雷雨になったりするかしら...

3階のベランダには 一応短い軒下があるので
奥まったところにあると 雨があたりません


奥から手前にもってきたら 七福神が
P1060736.jpg 
ちょっぴり色づいてました
それまでは だらーんと夏景色でした
葉焼けも怖いけど、やっぱり日光って大切


P1060733.jpg 
雨ざらしてから、奥に移動した七福美尼がきれい




レディジア
P1060734.jpg 
ずーと放置の鉢、強い!
きっと冬には真っ赤になってくれることでしょう



放置っていえば
P1060737.jpg 
葉挿しからほったらかしの月花美人
きちゃないけど これはこれでいいなーと思えます
茎が長くて先にぽっとあるだけが なんかいい!




これ、白牡丹です
P1060738.jpg 
こんな色にもなるんですねー
こちらもほったらかし




さて、毎月23日に記録しようと思っている実生
一日早いけれど 写真を撮ったので前倒し



初めての実生
どうしていいのか まったくもってわからない
検索かけても うちのは出てくるものとなんか違う(;''∀'')

真夏の日差しに当てると 消えちゃうんじゃないかと大切にしすぎて
うん、間違いなく徒長してます
触るとポロポロ取れたので ついでに植え替えました
P1060725.jpg 
こんなでも葉はペラペラなわけではなく 一応プリっとしてたりします

P1060726.jpg 
ほぼ根っこない... ほぼモヤシ...



P1060728.jpg 
土に挿したけんど



P1060729.jpg 


P1060730.jpg 
育つ気がしない( 一 一)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



14 : 07 : 52 | 実生 | コメント(0) | page top
国宝級です
2017 / 08 / 13 ( Sun )




写真を撮ろうとね
カメラを持っては見るものの 撮ることがないの繰り返しです

P1060682.jpg 
ゴーラム
うん!さわやかでいいんでない



いとう産の野ばらの精
P1060684.jpg 
お水切ってます
やっぱりいとうさんのは優秀ですね



アイスグリーン
P1060683.jpg 
涼しげです、だからアイス?!
冬のピンクが今から楽しみ



ブルービーン
P1060685.jpg 
カリカリだったのでお水あげました
夏っぽくなったーそしてぽろぽろ落ちる





寄せ植えのなかの メビナが腐れ神にやられてました
幸い、頭頂部は無事だったので救出しましたがどうなるやら
腐ったところを処理していたら、カイガラがわちゃわちゃと
逃げ出してました( 一一)、二重被害です






先日、彦根城へいきました
娘がカメラ女子になって撮ってました
P1060645.jpg 



石の階段をひたすら上り
P1060606.jpg 



P1060607.jpg 



P1060613.jpg 


築城410年らしいですよ
歴史にまったくもって興味がありませんですので
今、話題なんですわね
井伊直なんちゃら なんですね
女直虎が なんか関係あるんですかね? 柴咲コウですね
無知なもので すみませんです


P1060628.jpg 
この角度はあかんと思う
ロフトか! 降りるのが脅威でした



P1060633.jpg 
天守閣からの眺め
昔の人はすごい!精密で丁寧な仕事でございますー




わたしは
ひこにゃんのゆるさに
P1060584.jpg 

ツボってしまいましたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
P1060591.jpg 
あご ちょっとシャクれてますねん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆるゆるー(*´▽`*)














今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




18 : 25 : 00 | ブログ | コメント(4) | page top
台風一過
2017 / 08 / 08 ( Tue )



日本列島横断してた台風
こちらは 大雨が降ったなくらいでした


3階の多肉も雨ざらしでぷくぷくに
P1060553.jpg 



P1060554.jpg 


P1060556.jpg 



P1060555.jpg 




P1060558.jpg 


白鳳なんて
P1060560.jpg 
この間 お水あげたもんだから巨大化してきてるよ




月影も あげたところだった
P1060548.jpg 
これ2,3日前...



今日
P1060552.jpg 
なんかシミが出来てる... おこげ?ですか?




クララ
P1060557.jpg 
途中から違うものになってきてる



ダリーダールも
P1060559.jpg 
ぷくぷく




夏肉
P1060561.jpg 
こうやってみると悪くないなー











今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




15 : 37 : 28 | 多肉 | コメント(4) | page top
今んとこはね
2017 / 08 / 05 ( Sat )




あまり多肉を見ることがなくなったぶん
カイガラ祭りが開催されてる多肉がおったりします
ほったらかしの祭りったら
えげつないことに なっております
真っ白のべっとりべたべたです( ̄。 ̄)ノ
あーきしょい...
想像出来る方 気分を害してごめんなさいです




猛暑なのですが 今んとこ夕方になると風が吹くからか
意外にも 調子崩してなかったりしてます
広がったり、徒長はこの時期仕方がないかと 許容範囲内でございます
P1060543.jpg 
ギルバの薔薇
爪がピンクなのです、きれいです


軍旗
P1060545.jpg 
お子が大きくなって いい感じになってきました


この軍旗
軍旗が欲しくて欲しくてしょうがなかったときに 見つけて
わたしの多肉価格のなかで けっこう出しましたわねってな価格で
昨年、ダニにやらてて これだけはなくすわけにはいかないと
急いでダニ太郎を買ってきて 振りまいたやつです
その時は 知識なんぞ全くもってなかったので
ダニの薬はローテーションしないといけないやら 
全ての多肉に撒かないといけないとは 知らず
これだけに撒いたのでした


なんとか生き残ってくれました
P1060546.jpg 
子ども なんか黒いけどね
カイガラの標的にもなったりしたけど なんとか無事です


姫星美人
P1060547.jpg 
やっと紫色が出てきた
日差しが強くあたったところが ちりちりと...




碧魚蓮
P1060542.jpg 
こんな時期でも やっぱり水好き
しわしわになって お水ちょうだいサインを出しますな
蒸れないのかと思うけど 干からびるよりいいかと給水すると
ぷっくらとなります もっともっと増やしたい!



久しぶりお水あげたら アイボリーがふっくらかわいくなりました
P1060551.jpg 
これも欲しくて欲しくてお迎えした わたしのなかの高級肉
贅沢にも寄せ植えに入れましたが 調子がいいです
実は 子どもが2つほど茎元に隠れています
どうしたもんかいねーと思いつつ ほったらかしてます




ひとつひとつ 見るとそないに不細工ではないかな?
全体的に見ると なんだかなぁ…と
夏だから こんなもんか!










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




18 : 05 : 47 | 多肉 | コメント(2) | page top
おひとりlier
2017 / 08 / 04 ( Fri )



日差しが猛烈すぎます
少しおさまったかなと 夕方にベランダ整理をしても
滝のように汗が流れます

あっつい あっついなので
今日も 物干し多肉だけをサクッと撮りました
春ロハスで購入してきた lierさんの苗です



エケベリアみたいなセダムのスワベオレンス
P1060534.jpg 
根付いたのでしょうね いい感じですよ



狩ったときは…            
P1060213.jpg 
5月半ば
肉厚でしたなー



謎肉、クラッスラですよねなソシアリス
P1060535.jpg 
大丈夫かなが長かったですが、物干してる間にしっかりした感じです


狩ったときはー
P1060208.jpg 
あんまり変わっていないようですが
しっかりしたんですよん



いやん、アランです
P1060537.jpg 
大きくなったよ
みどりだけどね


狩ったとき
P1060211.jpg
購入時に入っていたこの紙鉢は 直径5センチくらいだから育ってますな



モラニーさん
P1060536.jpg 



P1060209.jpg 
こんなでした
写真ではわかりずらいけれど 実物は葉に張りが出ててしっかりした感じです





lierさんではないけど
P1060538.jpg 
クレスタータ、アガボイデス綴化 これもめっちゃ育ってます



物干しは 目線より高いところにあるから
観察することがなかなか難しくて 放置気味なのが
いいのかもね♪






3階ベランダの多肉たちは…
寄せ植えが ぶちゃいくすぎて
カメラを向ける気が わかないんだなぁー








今日も ありがとうございました(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



15 : 01 : 57 | 多肉 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>