昨日の今日で
2017 / 07 / 16 ( Sun )




これだけ撮るだけだったのに
3カ所も蚊に刺された
他の人よりもかまれやすい私
からだから きっと何かが出てるんだな
人は寄ってこないが 蚊は寄ってくる...



昨日 水やりしたのがきれいになっていたのでー
P1060479.jpg 
リース
昨日とあんま変わってないですかね?
目視ではイキイキに変わった気がしたもんでー(;´Д`A ```



P1060475.jpg 
クリッシーNライアン 小さいけどなんとか頑張ってる
サルが見守り中ー




P1060477.jpg 
カラカラから復活




P1060484.jpg 
後ろの徒長みどり牡丹は うつらないようにしたったー
秋になったら 切ってやるー!




でー今の悩みどころ
P1060481.jpg 
これ…水あげます? あげたらまた伸びるよね( ̄д ̄;)
暴れ姫秋麗として 楽しみますか(T_T)
虹の玉の鉢も 徒長してひどい状態なのがあるー(T_T)
まったく どうしましょうかねー





最後は
P1060482.jpg 
グリムワンだったっけかな? 
この子も 水なしでも丈夫! 可愛いねー







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



18 : 27 : 49 | 多肉 | コメント(2) | page top
なるときはなるさ
2017 / 07 / 15 ( Sat )




雨が降るなんつってたんで
雨当たりフォーメーションに変えたのに
雨降らないというー

風が吹いてたもんで
さっき ちろりと水やりしました



こちらは 雨当たり寄せ植え
P1060471.jpg 
なんだか若々しい




こちら 水もらえずリース
P1060472.jpg 
シワシワのカサカサ


もうね
ベランダ暑すぎて ピント合わす気力もなくなる
これだけ撮るのに 汗ダクダク(;´・ω・)
パッと撮って クーラーの部屋に即避難!
クーラーなしでなんぞ暮らせない



マーガレットレッピン
P1060464.jpg 
まだまだいい感じを保ってます



大和美尼
P1060466.jpg 
波打って水が欲しいと訴えてる




原種の大和錦は
P1060467.jpg 
美尼より色薄め こちらも波打ち
気根も出してます
秋には植え替えてあげないとな…



こちらは
P1060468.jpg 
お水あげてないのに ツヤプリなバッシュフル



P1060470.jpg 
絶賛、子増やし中



子といえば
上野動物園だっけ?で生まれたパンダの赤ちゃん 
めっちゃくっちゃカワ(・∀・)イイ!!!!ですね
あのままなら 欲しいーーー!
飼えないけどさっ



あ…
P1060473.jpg 
デビー ヤバそう...



お水あげようが あげまいが
ダメになるときはなるわけで
いけるときはいけるわけで
その個体差の運命だと さらりと流すしかないのですなー






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
繁忙期深夜バイトでねむとうて ハンドメイドはあれ止まり...



18 : 21 : 51 | 多肉 | コメント(2) | page top
どれがどれだか
2017 / 07 / 08 ( Sat )




いかん
なめてた
今まで 気温が高くて錯覚してたけど
これだ
これがほんまの夏やった
ってな今日の気候

あかん
ヤバいやつや
こんな日が続くなんて 考えたら
どうなることやら...


しわっしわな子が 多いなか
水やる勇気が わかない
ってか 水あげなくてもいいんか
でも 雨があたってたり、涼しい日にあげた鉢の子が
イキイキしている姿を見ると
ついあげたくなっちまうんですよね(;´∀`)
あかん、あかん
ここが我慢のしどころ
しわしわなまま いてもらおう
蒸れて いなくなるよりマシだと…


おひとりさま みどりんを撮ってみましたが
まず
オンスロー
P1060455.jpg 


そして これは
ルヴィア
P1060460.jpg 



...おなじじゃね?
でも ルヴィアの冬の姿を見ているので
違う個体なのは 間違いないんだけどね



これは
P1060457.jpg 
アイスエイジ
同じくらいの大きさになってた



で これ
P1060463.jpg 
相府蓮なんですのよ
調子崩してからは ずーとみどり
相の府蓮の府の字もない→なんのこっちゃ
そういえば
葉挿しも 根は出てずーとそのまま
枯れてなくなるわけでもなく 葉のまま根っこだけだして
生きてる葉挿し


アメトルム
P1060461.jpg 


物干し竿にぶら下がっている おひとりさまたち
みどりでも 生きていてくれてるので
よしとしますですわ



あ そうそう
P1060459.jpg 
うちのブルービーンも咲いてました
お星さまー♪



今日は ムシっと暑い本格的な夏だけど
今まで 強い日差しのなかにいたから
西日以外の遮光は 今年はしなくてもいけるかもって
おもいだしたのでした


スパルタで強く育った苗の 紅葉が楽しみなのでやんす






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


14 : 47 : 17 | 多肉 | コメント(2) | page top
気もそぞろ
2017 / 06 / 29 ( Thu )



多肉の不調とともに
わたしの気も ちょい多肉からそれてきている
前ほど じーっと眺める時間も少なくなったし
あんなに欲しいと思っていた 店舗什器の棚だったり多肉を
ネットで見なくなった

そんな風になってきていたころ
ふと ミシン仕事がしたくなった
実は 子どもが小さかった10年ほどまえには
ハンドメイドブログをやっていたこともあったのですよ
でも 肝心のミシンは壊れていたので修理に出して
(修理のお店は ネットで見つけたとっても素敵な工房さんでした)
もう そっからわたしの検索履歴は 
リネン、ワンピース、リバティですww
久しぶりにC&Sものぞいちゃいましたわ
相変わらずの人気ですね

リバティのカットクロスは注文したー
そしてさっそく今日 家にあったリネンでプルオーバーを作りました
久しぶりだったので ちょいとミスりましたが
自分用なので 失敗もよしです
画像? 明日着ようと思って洗濯しちゃいました→誰も期待してないか(笑)


マイブームは たいがいが2年サイクルなのです
でも 多肉は大切に育てますよー
ちょい 気がミシン、布にいっちゃってます
夏なので ちょうどよいかなーと

縫いおわってから
久しぶりに 多肉撮ってみました
青白い子をー
P1060420.jpg 
ラウイ
花芽を切ったら 真ん中が元気になった気がします


ラウイといったら ラウリンゼ
P1060427.jpg 
寄せ植えの中なので 小さいままです



P1060421.jpg 
ウォーターリリー ころんとかわいい



イリア
P1060429.jpg 
ひとつカットしただけで この数
なにがなにやら


しかも
P1060430.jpg 
こっちもふたつ顔



P1060433.jpg 
桃太郎も耐え忍んでます




P1060434.jpg 
白牡丹も 実際には紫かかって青白いです


みんな耐えてるなーってお顔です
そんななか わたしは次何をつくろうと思案中...







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
久々に作ってみて やっぱり大雑把でせっかちでしたわ(;´∀`)


18 : 41 : 04 | 多肉 | コメント(4) | page top
とがってるねー!
2017 / 06 / 14 ( Wed )



今シーズン放送中のドラマでは
リバースがお気に入り

あーうーと叫んでいるだけだと思っていた 藤原竜也さんが
リバースでは 朴訥な青年を演じて役にはまっています
今までは 
頭の切れる人とか
何か目標に向かってガムシャラに!って
役が多かったように思うので
こんな役も どんどんやってってほしいです→何様、わたしww

そんなこんなで、ちょい藤原くんを気に入ったおばさんは
きょう おひとりさまで映画館へ
22年目の告白ー私は殺人犯ですー を見てきました


実を申しますと 伊藤英明もニガテなんですのよ
men's制汗剤のCM 知ってます?
あれ、もー無理無理無理無理(´Д`lll)
でも、サスペンス好きなわたくしは映画の宣伝が流れるたびに
気になる… 見たい...となりまして
行ってきたわけでございます


いやーよかったですよーーー!
初めから最後まで 引き込まれて見てました!
伊藤英明の男くささは気になんないくらい よかった(笑)
うぉーーー!な展開でした
おばちゃんが 藤原竜也並みに叫ぶ―みたいな(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
行った甲斐がありました
しゃべりたいけど、ネタバレになるのでシィー――です





さて 今日の多肉
P1060389.jpg 
エンシノの爪ががんばってました
まだまだ小さいけれどね


爪 つながりで
P1060391.jpg 
ギルバの薔薇
タワー型だったのが いい感じになってきました
でも 幹立ちです(笑)



同じ日に購入した 美尼王妃晃
P1060392.jpg 
こちらもミニミニですが
頑張ってます!


どれも 夏越せるかなー心配だわー



寄せ植え
お水あげてもなかなか調子があがらないので 植え替えました
P1060400.jpg 
いきなりafter画像



なんか元気ないでしょ?
P1060398.jpg 
お水あげても ぷっくらならないのよー
根っこは元気で いっぱい張ってたんだけどねー
根っこ整理して このあいだの白雪ミセバヤとグリネを足しました
これこそ今植え替えして 夏もつのか!?





気に入ったら さん付け
うーんだと 呼び捨てにしちゃうよねー(;´∀`)スミマセンデス
でも、ほんとおススメ!いい映画でした






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




16 : 40 : 58 | 多肉 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>