薄くなんない
2017 / 04 / 23 ( Sun )





やっと 中身のパイナップルを食したので
スヌーピーリメ缶にとりかかれました
P1060077.jpg 
白にしてみましたよん



普通紙を薄くする方法ってのを調べて
やってみたのですがね
P1060081.jpg 
さすがにデコパージュ紙のように 
境目がわからないようにはなんなくて
貼った感はぬぐえない…( 一一)

濡らした紙の繊維を取る作業は 楽しかったです
ポロポロポロポロ… 角質取りのよう
でも土台のクリアファイルから 紙を外すの失敗して破けちゃった
くれぐれも 乾かしてから外しましょう

可愛いのができたので満足です
さて 何植えるかな(´▽`*)




イリア
P1060071.jpg 
ふにゃふにゃから ちょっとしっかりしてきましたよ



P1060073.jpg 
子吹きも順調



頭の方は
P1060075.jpg 
まだこちらで たえてます




お隣のティッピーが
P1060074.jpg 
可愛い♪







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
天気がいいので 4回洗濯機まわしたぜぃ



13 : 16 : 00 | ものづくり | コメント(2) | page top
光と風を求めて
2017 / 04 / 22 ( Sat )






あつーでございます
西日で爪色が 美しゅうございます
P1060076.jpg 




ベランダで生育している多肉
棚を置くと どうしてもその上には洗濯物が干せず
竿の部分が 空いちゃうので
P1060066.jpg 
こんな風にしてみましたよ
日がよく当たって 風も吹く絶好の場所だもんね

しかーし 少し高いところなので苗見えず(笑)
まーよい(=゚ω゚)ノ

6×3 18鉢が入ったので
ちょっと棚が すっきりしたーヽ(´∀`)ノ



P1060067.jpg 
お迎え肉 植えました


P1060068.jpg 
バランス悪っ!
多肉が開いたら いい感じになる予定。。。


P1060069.jpg 




パステル
P1060065.jpg 
縁取りの赤いのん なくなっちゃったけど
増えてて うれしい( *´艸`)










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
BBQの網を曲げたからか 筋肉痛、、、


15 : 36 : 50 | ものづくり | コメント(4) | page top
にこ寄せ
2017 / 03 / 30 ( Thu )



娘の食べたミカン缶が
ちょうどいいサイズだったので
リメ缶を作りました



リメ缶が出来上がったら 寄せ植えしたくなったので
P1050894.jpg 
こちらの古株を解体
土がガチガチでした(;´∀`)



こんなリメ缶です
P1050895.jpg 


P1050900.jpg 
どーにもオリジナリティのない頭なので
いつもと同じ感じにしかならないヽ( ̄д ̄;)
もっと おされなの作りたい(*´з`)



P1050898.jpg 
手前のふたつは 葉挿しから育った子
誰だろう 名前わかんないや


P1050899.jpg 



P1050896.jpg 
花うららとメビナ
生きてるけど なんだか色が黄色いもんね(;´∀`)
土が新しくなって またイキイキしてくるかなー




入りきらない多肉が 残ったので
P1050902.jpg 
もうひとつ



ブロンズ姫を
P1050903.jpg 
飛び出させてみたー( *´艸`)




P1050904.jpg 
いい感じー(´▽`*)







寄せ植えは 楽しいねぇ
もっと作りたーい






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



15 : 03 : 00 | ものづくり | コメント(0) | page top
祝ぜいたく寄せ
2017 / 02 / 12 ( Sun )



本日、次女の合格通知が届きました
無事 志望校への進路が決まり
やれやれ なんとか一安心です

そんな娘っ子はいま
バレンタインチョコを 作っております



ほっとした母は
寄せ植えを 作りました
P1050578.jpg
飾り石なんぞがないので 空いてるところが丸見え




P1050576.jpg
野ばらの精、アイボリー、パステル、プロリフェラ
あとは のびちゃんだったフーケリー、みどり牡丹と
きれいな形だった おそらく花うららをカットして
私には ぜいたくな寄せ植えにしてみました


プロリフェラは ぽろりんと鉢から抜けました
根付いてなかったんだね(=∀=)
どうりで この色あい(=∀=)



P1050581.jpg
反対側
フーケリーとみどり牡丹は また伸びるだろうと後ろ側へ




この鉢
ホームセンターの見切り品で 65円!
P1050574.jpg
ラベンダー柄だからであろう紫色だったので 白でペイント



P1050579.jpg
ポンポンとグレーを押しました





P1050577.jpg 
飾り石 買ってこようかなー(/∀\*)
それか バランスの問題か?配置換えするかな(ノω`*)ノ








入学準備のための書類を見たら
イミフで フリーズした(=∀=)
ややこしやー(=∀=)
理解するまで 時間かかりそー( ̄。 ̄ノ)ノ






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 

  
15 : 27 : 58 | ものづくり | コメント(4) | page top
おてがるリース
2017 / 01 / 28 ( Sat )



今日は 土曜日
スーパーサラリーマン佐江内氏の日だー!
楽しみだぜー

あぁ 小泉今日子のような妻になりてー( ̄。 ̄ノ)ノ
あんな風に 言ってやりたい…



いやはや
なんなんだ 今日の天気は
変化しすぎだよー
あれじゃ 多肉焦げるよ(;´・ω・)
簡易温室のビニールを 外して
レース布をかぶせました



100均をウロウロ
めぼしいものがないので 帰ろうかなと思ったとき
ふと目に留まって これ使えるかもと
P1050389.jpg 
シンクのゴミ受けです


これで 前からやってみたかった多肉のリースを作ってみました
大きいリースだと 多肉がたくさんいるけれど
このくらいならできそうでしょ(´ω`人)


①真ん中を 少しハサミで切って穴をあける
②手でコネコネして リースっぽい形にする
③真ん中の切った部分を 危なくないように折り返す
④形が出来たら ココナツファイバーを敷く
⑤そこに土を入れて 上から水苔でフタをする
⑥中身が取れないように なんとなく糸で固定する



完成
P1050390.jpg 
こんな感じです
網がやわらかいので 型づくりしやすかったですよ




P1050394.jpg 
なんとなく挿せそうなのだけ 挿してみました




残りは カットして干しています
P1050400.jpg 
早く続きがしたいよー




去年 思いつきで作ったタブローは 
多肉が根付かず 失敗しました(´∀`*;)ゞ
リースも どうなるかねぇーーー( *´艸`)




あったかいから
散歩でもいくかー




今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


13 : 18 : 00 | ものづくり | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>