実生記録9月
2017 / 09 / 23 ( Sat )




今日はどんより曇り空です
夏日みたいに暑かったり
肌寒い気候だったりと 日々違ってて忙しい
涼しくなったこともあって 遮光は外しましたが
コゲ肉 出てます(;''∀'')




23日に種まきした実生
5月からなので4か月目です
日の当たるところへ移動させたら ようやく大きくなってきました
P1060834.jpg 
何と何をかけたか 全くもって記憶にない…
こちらが とがった感じの子
たしか4つだけ→いっこどれだろか?


これ以外は ぜんぶ
P1060836.jpg 
丸葉の子



全体はこんな感じ
P1060833.jpg 
生長期の今のうちに 大きくしたいので
液肥を混ぜて 水やりしてみようと思います



いろいろ 植え替えも
P1060840.jpg 
ラウイ


P1060842.jpg 
伸びてたので カットして


仕立て直して
P1060850.jpg 
何とか 生きてる


ポリポットでほったらかしだった白雪ミセバヤ
P1060844.jpg 
カットして挿したけれど、 育つかしら...



お水あげたら
P1060851.jpg 


P1060852.jpg 
ぷっくらして かわいい



恐竜も
P1060853.jpg 
目をさましたー!





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


12 : 37 : 09 | 実生 | コメント(2) | page top
8月実生記録
2017 / 08 / 22 ( Tue )



今日は 雨が降る予報でしたので
何日か前に 鉢フォーメーションを変更したのですが降らないです
夕方、雷雨になったりするかしら...

3階のベランダには 一応短い軒下があるので
奥まったところにあると 雨があたりません


奥から手前にもってきたら 七福神が
P1060736.jpg 
ちょっぴり色づいてました
それまでは だらーんと夏景色でした
葉焼けも怖いけど、やっぱり日光って大切


P1060733.jpg 
雨ざらしてから、奥に移動した七福美尼がきれい




レディジア
P1060734.jpg 
ずーと放置の鉢、強い!
きっと冬には真っ赤になってくれることでしょう



放置っていえば
P1060737.jpg 
葉挿しからほったらかしの月花美人
きちゃないけど これはこれでいいなーと思えます
茎が長くて先にぽっとあるだけが なんかいい!




これ、白牡丹です
P1060738.jpg 
こんな色にもなるんですねー
こちらもほったらかし




さて、毎月23日に記録しようと思っている実生
一日早いけれど 写真を撮ったので前倒し



初めての実生
どうしていいのか まったくもってわからない
検索かけても うちのは出てくるものとなんか違う(;''∀'')

真夏の日差しに当てると 消えちゃうんじゃないかと大切にしすぎて
うん、間違いなく徒長してます
触るとポロポロ取れたので ついでに植え替えました
P1060725.jpg 
こんなでも葉はペラペラなわけではなく 一応プリっとしてたりします

P1060726.jpg 
ほぼ根っこない... ほぼモヤシ...



P1060728.jpg 
土に挿したけんど



P1060729.jpg 


P1060730.jpg 
育つ気がしない( 一 一)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



14 : 07 : 52 | 実生 | コメント(2) | page top
7月実生記録
2017 / 07 / 23 ( Sun )








早いもので もう23日です
種まきしてから2か月目の実生っ子です
P1060485.jpg 
水をあげすぎなのか ひょろひょろしているんです
もうすこし しっかりしてきたら植え替えしたほうがいいのかなー?



もうひとつの鉢
P1060488.jpg 
4つになりました
真ん中にうつってる子が 実生のなかで一番大きいかな


もうひとつの鉢は消え去ってしまいましたが
違う鉢に
P1060495.jpg 
なみなみした葉のようなものが…?
コケなのかなんなのか
このまま放置して様子をみます



その他の多肉さんはー

P1060496.jpg 
ラウイ×トプシータービー
ラウイのお粉をしっかり受け継いで白くてお美しいです
お子さまも茎元にいます



白鳳
P1060497.jpg 
この子もラウイまじりでしたっけかな?
爽やかなみどりにうっすら白で いい感じに育ってます




魅惑の宵
P1060498.jpg 
一度は小さくしてしまいましたが
なんとか復活してきました
でもでも 復活したところは赤い縁取りがにゃい(´・Д・)」
カンバーック!!!縁取り―!




実は...
やんごとなきことがありまして…
2階のベランダに多肉を置くことができなくなりました
今は3階のベランダに移動させています
3階は屋根がないので、雨ざらしになるし
夏の猛烈な日差しを受けています(遮光はしていますが…
新しい子のお迎えもできないなぁ…
これからのことを考えて
鉢減らしをしないといけません
秋になったら
おひとりさまから大きな鉢に寄せていこうかな
これからは 3階の過酷な環境で生き残った多肉を
ほそぼそと育てていくことになるかと思います








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


14 : 29 : 41 | 実生 | コメント(4) | page top
実生1か月
2017 / 06 / 23 ( Fri )



今日は すこぶる暑いです
先月の23日に交配した種を蒔いたので
実生の様子を記録しておこうかなーと


P1060401.jpg 
こんな感じになりました

室内に置いておいたら
スプラウトのように伸びてきたので ベランダに出しました



P1060403.jpg 
はじめはこのポットだけだったけれど


こちらと
P1060404.jpg 
...見えにくいなー


あとこちらにも
P1060407.jpg 
すこーしだけど 芽が出てきました
5ポットのうちの3ポット
残りは カビ&コケが生えております
カビ&コケはどうしても生えちゃうねー仕方ない


毎月23日に 記録できるように
がんばって大きくなっておくれよー




葉挿し
P1060408.jpg 
チワワっぽい子も 順調です



P1060412.jpg 
ラウイの花芽の葉をとっておいたら 根が出ました
さて... 芽出るかしらー( *´艸`)





軍旗
P1060415.jpg 
右から


左からと
P1060413.jpg 
子が大きくなってきています



P1060414.jpg 
真ん中ー
夏顔だけど いい感じ!




七福神
P1060416.jpg 
こちらも夏顔
久しぶりにお水あげたら ちょっとイキイキしてました




最後は ルビーネックレス
P1060417.jpg 
今まではだらりーんと長い葉でしたが
放置してたら 今年はなんだかプリッと丸い子になってました(*’U`*)









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


16 : 37 : 07 | 実生 | コメント(2) | page top
芽が出た!
2017 / 06 / 04 ( Sun )



とても快適な気候です
ずっとこうだったらいいのになー



以前に採れた種 実は蒔いていたんです
早いと3日で芽が出ると 他の方のを見ていたので
ダメなんかなぁ… と思ってましたら


今朝 見たら
P1060351.jpg 
出てました!


5月23日に蒔いたので
約10日ほど?かな


P1060352.jpg 
ちっちゃい 見えます?




キウイが入っていたプラ容器に
P1060350.jpg 
フタもパチンとしまって 上部に穴も開いていてちょうどいい容器でした
5つ仕込みましたが 芽が出たのはひとつだけです
この状態で 窓辺に置いてました

ちなみに
土はホームセンターによくある 安い草花用の土
わたしは 多肉もこの土で育ててます
以前は 赤玉土も混ぜて土を作っていましたが
それだと どうも根張りが悪いので
今は 草花用だけでやってます
プラ鉢が多い うちの環境ではそれがあっているようです


実生も 育ったらラッキー程度にやろうと思ったので
わざわざ種蒔き用の土を用意したりせず
草花用の土を ポリポットにいれて
上から熱湯をかけて 一晩おいて
次の日に 種を蒔きました
腰水にして ただただ放置しているだけです

出るかな
出るかなと 見てましたが
なかなか出ず 今日やっと確認できましたヾ(o´∀`o)ノ
やったーヾ(o´∀`o)ノ
実生カテゴリー つくろー
さぁー ここからどうなるやらー( *´艸`)




桜吹雪
P1060346.jpg 
咲いてました


でも
P1060347.jpg 
次の日の朝には 閉じてました
昼間しか 咲かないのかな?




寄せ植えの
P1060355.jpg 
ティッピーと



エボニーが
P1060356.jpg 
きれいでした(´∀`*)








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




11 : 59 : 28 | 実生 | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>