ほっこりたにっき

たにくのきろく*ひっそりこっそり

リメ缶に寄せる



久々に晴れてます
さわやかな秋晴れです
心地よい




さっそくカット苗をリメ缶バッグに
P1040398.jpg 
グリネはうちにあった根付きを



P1040389.jpg 
配置考えすぎて 粉はげしちゃった



もう いっちょ
P1040390.jpg 



多肉が入る前は 白のリメ缶の方が好みだったけど
植えてみると 赤の方がかわいくなったわ
入れる種類にもよるし 寄せるセンスにもよるんだなー
多肉マジックですね(おおげさ)



こちらにも
P1040397.jpg 




P1040396.jpg 
これ根付かないと立てられない(笑)
立てて置けるときが来るのだろうかね
ぼそっと抜けそう(//>ω<)


合計3つの寄せ植えが作れましたー
いいお買い物したわヽ(´∀`)ノ



あ!
アロマティカスは単品で
P1040400.jpg 
去年作った缶がいい感じに色褪せてます



今日もいい匂い
P1040399.jpg 
元気に育ってね♪



さぁさ
お仕事行ってこよ
留守の間に 焦げる子が出ないか心配(°_°)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/30(金) 10:08:06|
  2. 多肉

たにっくんさんのカット苗




今日から下り坂のお天気
朝は降らなかったけれど 
空はどんよりと暗く 今にも雨が降ってきそうです





日曜日のポケットマルシェ
たにっくん工房さんにカット苗セットもありました
リメ缶バッグへ植える用に お買い上げー
P1040372.jpg 
卵のパックに入っているので 10品種ですね

わたしがお邪魔したときは 結構たくさんのセット数があったので 
お好みの品種を吟味しながら選ぶことができました
めっちゃ お買い得でしたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



P1040377.jpg 
かわゆいねぇ(´∀`*)


P1040381.jpg 
グリーンエメラルドかな?


P1040380.jpg 



P1040379.jpg 
こんなにきれいな色 こんなにちいさいうちからどうやったらでるんだろう(*゚Q゚*)



アロマティカス
P1040378.jpg 
うれしーーー欲しかったやつです(〃▽〃)
ワサワサ触って くんくん匂って 癒されるぅぅぅ(〃▽〃)
がんばって 増やそうっと!



どれも ほんとにきれいで
寄せ植えするの 楽しみだわっミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


たにっくん工房さん 次のポケマルは
11月13日の大阪舞洲みたいです
お近くの方は ぜひー(*´∀`人 ♪








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




  1. 2016/09/28(水) 16:26:00|
  2. お迎え多肉

たにっくん工房さんの多肉




さて
きのうの続きです
たにっくん工房さんから お迎えした多肉


この夏 たくさんの多肉にダメージを与え
わたしゃ まだまだだわ…と
お美しい多肉を目の前に
わたしが こんなに高級なものを買ってよいのだろうか…
そして 金銭面でも自分の趣味としても
あまり高価なものに手を出さないようにせねばと
思っているところもあって

それでも
このためにきたのだから 絶対お持ち帰りはしようと決めてきたので
慎重に慎重に 選んで決めました


P1040373.jpg 
ラウイ×トプシータービー



P1040374.jpg 
白くてほんのりピンクで かわいいでしょ~~~(〃▽〃)
たまらんです(〃▽〃)




そして
ついに 手を出してしまった
P1040375.jpg 
リトープスに     琥珀玉


ちょっと前にね 気になってネットで見てたりしてたんですよ
したらば たにっくんさんにあって実物をはじめて見て
あら… なんだこの感じ… やだ 連れて帰りたいわと(笑)


P1040376.jpg 
妖怪人間ベムベラベロを彷彿させるのですが
いかがでしょ?


まったく 知識がないもので
お会計の時に どのように育てるのですか?と伺うと
松岡さんが とても丁寧に教えてくださいました。
(わたしゃ 汗だくだくで挙動不審でお恥ずかしいございましたわ)

リトープスって 冬型だったのですねーーー(*゚Q゚*) 知らんかった
これからじゃーん!とうれしくなりました
でも ちゃんとお世話できるかしら…



あと もうひとつ購入したのですが
長くなりそうなので また…





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/09/26(月) 18:32:00|
  2. お迎え多肉

憧れ多肉を求めポケマルへ




わたし
人混みがニガテで
人がわいわいとにぎわっていると
なんだかそわそわし 落ち着かず
心ここにあらずになります

家でゴロゴロしていることが 大好物なのです

ですので
日曜日は ほとんど出かけません
大型連休なども 出歩きません
ちなみに 車の運転も好きじゃない


こんなわたしが
車を走らせ行ってまいりました!意外と近かった
P1040371-1.jpg 
ポケットマルシェ
↑曇って見えますがね|д゚)

いや~~~暑かった(;´・ω・)
家を出るとき曇ってると余裕ぶっこいていたので
帽子はないわ、日傘はないわ、アームカバーもなく
日に焼けた(ノ_<)
しかも 更年期なお年頃のオバハンは 
次から次に吹き出る汗でビショビショでした(//>ω<)





ビショビショになりながら
出不精、運転嫌いなわたしが車を走らせまで
行きたかったブースは 


たにっくん工房さんです                     
P1040366.jpg 
この目で たにっくんさんの多肉を見てみたかったのです                         (写真許可済)
お美しい子ばかりでしたわー   どの子にするか迷う迷う




P1040364.jpg 
いきいき ぷりぷりです



P1040367.jpg 
高級多肉さんコーナー
このなかに碧魚連錦がありました(*゚Q゚*)
初心者にはわぉ(*゚Q゚*)な多肉さんばかり ながめるだけー(笑)




たにっくんさんで お買い物したあとは
周りも ぐるりと楽しんで
試食させてもらって うまうまだったドライフルーツを
お土産に買って帰ってきました




お迎えした多肉さんは少しですけど 
またお披露目させてくださいねー(*´ω`)┛
今日はつかれたっすヽ( ´_`)丿





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/25(日) 23:18:00|
  2. 多肉

そっと見守りましょ






晴れの予報のはずが
どんよりとした曇り空です
ややこしやー ややこしやー






網に寄せたのが
ちょっぴりかわいく見えました
P1040353.jpg 
テカりはご愛嬌


P1040354.jpg 
寄せた当初より 多肉さんが元気に見えますぞな
そんなときが 育てのなかの嬉しい瞬間






静夜さん、ラウ165さん
P1040358.jpg 



P1040362.jpg 
こんなに小さくなりました
このまま じっと見守りましょう





去年はワッサワッサとあった
リトルミッシー
実験のように水差しした子たちも全滅し
なくなったーと思ったら
鉢の中に 一本だけ残ってました

P1040363.jpg 
復活なるか!   





スプリングワンダー
P1040355.jpg 
茎の途中から 葉挿し!? おもしろー
そのまま見守ります






天気が悪くても 
ありのまま見守るしかないですわねぇ…
秋晴れをーーーーーと願うしかない
(残暑日はいらねぇよ)





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2016/09/24(土) 17:11:55|
  2. 多肉

ピーンとお肉



毎日 どこかで白い虫を見つけては
ぺいっ!が続いておりまする
どうも 好きな品種があるようですな
いつか おらんなるんやろか



今日は ピーンとなってる多肉さん
P1040345.jpg 




P1040348.jpg 
のびーか(笑)



P1040346.jpg 




P1040349.jpg 
プラスティックみたいだよ




P1040351.jpg 
グストさん 根付いた様子です
ほったらかしが一番ですな




ずっと曇りだの雨ですが
来週 気温30度がやってくるらしい
やだーこわいー
また焼けちゃう また崩れる子でちゃうよ






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/09/22(木) 12:46:45|
  2. 多肉

思うまま気の向くまま



台風16号にともない
警報発令中…
子どもたちも休みとなりました


それほどの雨風はきていません
これからかなぁ



大切にしたいなぁと思ってはいるものの
目にとまると ん?となり やらずにはおられず
思いつきで えい!とやってしまいます
裏腹のちぐはぐです

それで あーぁとなることも多々…


今朝 静夜さんを見ると
新しく出たお子さまの付け根が
ぶらーんと黄色げで|ω・`)
気になって カーーーット!
したらば 親も気になって
バッサーーーー!
P1040327.jpg 
やっちった(=∀=)



元の鉢
P1040323.jpg 
ねっ?ねっ? なんか変でっしゃろ?→誰に聞いとるんや?
あ、チビ 挿してます




ついでに→ついで?
P1040329.jpg 
ラウ165も変だったので 根カットしちゃった(;´∀`)
メビナは徒長っこ




カットした
P1040337.jpg 
桃月と



銀玉蓮から
P1040340.jpg 
新芽出てましたヽ(´∀`)ノ



お二方とも
P1040336.jpg 
自由奔放です(笑)






台風にはくれぐれもお気をつけて




今日もありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2016/09/20(火) 11:30:00|
  2. 多肉

首長多肉



もぉ ですね…
白い点を見ると カイガラムシにしか見えません○| ̄|_
子持ち蓮華の駆除が終わって
今朝 よくよく観察してみると
虹の玉にも 
銘月にも おりました(。´・(ェ)・)

つまようじで つんつんぺっ!とした後
オルトラン水をシューシューかけてやりました


子持ち蓮華
P1040308.jpg 
こんなに悲惨なお姿になりました(T_T)



あんなにおきらくだった 去年の夏が懐かしい
腐れ神、葉焼け、猛暑消滅、ダニ被害、カイガラ被害
今年ったら もぉたまらんですわ




猛暑、猛暑の次は
悪天候による 日照不足…


うちのなかでは高級な方たちが
首長族に なっておりやす
P1040305.jpg 
でれーん。 軍旗さん



この間 お迎えしたブルーバードさんも
P1040307.jpg 




P1040306.jpg 
でれれーん。

迎えたばかりで 直射はだめだと思ったから
少し奥に入れていたらー伸びた(笑)




多肉植物
知れば知るほど  大変でございまする
秋は短かそうですなぁ~





※おまけ※
うちについていた白い虫(たぶんカイガラムシだったと思いますが)
どうやら生長点のような 新しい葉や上の方がお好みのようです
観察するときに 上のほうを見るといるかもですよ!
小さな白いものがぺたっと張り付いております   ご参考までに








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2016/09/19(月) 15:41:38|
  2. 多肉

お仕立て直し



何をやっても うまくいかず
多肉テンション 下がり気味でございます
初心者 撃沈です


とくに寄せ植えは向いとらん
見渡せど
ダメになる子、ぶさいく極まりない子ばかりです

テンション上がらぬまま 
なんやかんやとやりました

P1040299.jpg 
姫星美人をリメ缶に


P1040300.jpg 
ダメになった姫秋麗をやりなおし



P1040301.jpg 
セダム類をカットして挿す


P1040302.jpg 



P1040303.jpg 
グリーンネックレスも植え替え



この子たちも
大丈夫やろか… 
不安しかない。゚(゚´Д`゚)゚。


もっとお気楽に楽しまないとねー




さっき なにげなく子持ち蓮華を見たら
白い小さいものが 動いた(;゜0゜)
ゲッ! カイガラムシやーーーーーー((((;゚Д゚)))))))
は、は、はじめまして(;´・ω・)
いやーーーーーーーーーさらにテンションだだ下がり(T_T)
もぅ やだ(T_T)





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/09/18(日) 13:02:00|
  2. 多肉

気を取り直して





はいはい
記録しておかないと 忘れますよ
(忘れるの大切とか言ってなかったっけ?)




無事に植え替えしました  たしか9日金曜日に
P1040291.jpg 
相府蓮 うん!このサイズ感が好きっ!



P1040292.jpg 
古紫(と思われる)も完成




放置しておけば…いずれは
160201_0900~01 
こうなるはず





さてさて
気になってしゃーないなら
気にならなくしましょうと
寄せ植え 変更しました
P1040298.jpg 
うむ…



P1040297.jpg 
うむうむ…



綺麗か否かは置いといて
このまま放置あるのみ



P1040294.jpg 
ダメにしちゃった子 入れてみた
見ないように… 見ないようにね




おっ!(*゚Q゚*) 復活してるー!を 期待して|ω・`)
いやいや そんなうまくいくわけなかろうも(;゜0゜)







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/12(月) 13:04:54|
  2. 多肉
次のページ