ほっこりたにっき

たにくのきろく*ひっそりこっそり

快適なようで




多肉観察
3階のベランダが 快適だよーと
言っているかのように
美しさに拍車がかかりました?


って いちんちで変わるかいなー!!!



いつもと変わり映えしないラインナップですが
見てくださいまし
P1050015.jpg 
七福神





P1050011.jpg 
桃太郎




P1050012.jpg 
チワワエンシス



私のなかでは
多肉の王道ベスト3なのですが
どうでしょ?





P1050013.jpg 
美尼王妃晃が やっと美尼王妃晃らしくなってきましたよ(*≧∪≦)




P1050016.jpg 



P1050020.jpg 




P1050021.jpg 
白牡丹が なんだかよい色




普及種ばんざい♪(/・ω・)/ ♪







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



カウンターが もうすぐ5000になりそうヽ(´∀`)ノ
見ていただけて 嬉しいです(*´∀`人 ♪






  1. 2016/12/29(木) 15:07:08|
  2. 多肉
  3. | コメント:2

冬のお引越し





昨日は 冷たい雨が降りました
これからしばらくは 降らないようです
でも
ぐっと 気温が下がり
先ほどは 雪が舞っていました





冬になって太陽の動きが 変わってから
多肉置き場に 日があまりあたらなくなり
3階のベランダには サンサンと日が差していました


せっかく 多肉にとってよい環境があるのならば
動かしてしまえーと
簡易ビニール温室棚を購入しました


P1050005.jpg 
4段あります
でも 下部2段は日があまり入らず…
実質2段ですね


ベランダには屋根がないので
ほんと晴れの日は よく日が当たります
私の住む地域は 氷点下になることはほぼないので
雨が降りそうな時以外は ビニールはしないつもりです
寒さより 蒸れのほうが こわいです



一段目
P1050006.jpg 





2段目
P1050007.jpg 






P1050008.jpg 
なにがこわいって
この棚が 倒れるのがこわい( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

一番下にブロック置いたら 大丈夫かな
なんか対策考えないとね



P1050009.jpg 
普段はここに
雨降ったら 3段目に移動



結局
全部は 動かせず
厳選組をこちらに
他は 2階のベランダに残ってます
それでも そんなにはありません
私の多肉さんは このくらいの数です(*σ´Д`*)




最後にもう一度
P1050010.jpg 
お日さま浴びて きもちよさそう




過保護だーわたし( *´艸`)









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/28(水) 15:13:47|
  2. 多肉
  3. | コメント:0

HCで




今日は お天気でぽかぽか陽気
お散歩がてら
ぽっちゃり長女と
足りなくなった日用品を買いに
歩いて 近所のホームセンターへ



ちょっと 園芸コーナー覗いてみたら
P1050001.jpg 
入荷したてだったみたいで
この他にも
プロリフェラや花月夜、マクドガリーやら なんやかやとありました


うちにいない子3つだけ
お水たっぷりもらってますよ(゚△゚;ノ)ノ
P1050004.jpg 
霜の朝




P1050003.jpg 
野ばらの精
寄せ植えの中にはいますが
カットして 頭は★にしちゃって 
ちっちゃい子が いるくらいなのでお迎え

(以上 2点198円税別)


P1050002.jpg 
静夜
1号鉢の小さい子です
夏のリベンジ 
撮影後、鉢から抜いて乾かしました
大きくなってほしいので 植え替えます
(こちら128円税別)





お財布に優しい 
クリスマス当日の自分へのプレゼントになりました( *´艸`)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/25(日) 16:11:00|
  2. お迎え多肉

いつですか?





週間天気予報を見ながら
むむむ…と
いまいち水やりのタイミングに
悩みまっする



悩むなら
やらずにいよう
たにくしょくぶつ



七福美尼の爪が ちょいとくっきりしたかな?
P1040999.jpg 
お迎えしてから 水あげてないのに開き気味
太陽光を求めているんだよね(´・_・`)きっと




あら(。>ω<。)ノ
P1040980.jpg 
お子!




マッコスのお子が
P1040982.jpg 
丸くて かあいい(*≧∪≦)



P1040984.jpg 
ムギュっとなって




後々 
P1040986.jpg 



P1040987.jpg 
こうなるの たのしみーヽ(≧∀≦)ノ





にぎやか
P1040990.jpg 
成長期 ストーーっプ うごきなし
生きていてくれればよいよ





P1040991.jpg 
こちらは じわじわとは動いとるようです










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/23(金) 16:52:02|
  2. 多肉

赤?紅?




お天気 下り坂
お休みで きちんと寝ていても
眠いものは 眠いもんです

ホットカーペットがぽかぽかと…




ベランダ…
ベランダ…
さぶっ!
P1040963.jpg 
お水 欲してますか?




P1040967.jpg 
ピンク?ルルビー



P1040968.jpg 
まだまだ序の口




P1040971.jpg 
詰まってるねぇ 根詰まってるよ~




P1040974.jpg 
深紅ってこうゆうこと?
これがあったかくなると みどりになるんだなぁ
摩訶不思議



P1040975.jpg 




この時期は
赤と緑がよく似合うね







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/20(火) 10:57:43|
  2. 多肉
  3. | コメント:0

やることないね




今日は
あったかいねぇ
なんもしねぇ
のんびり 日曜日



多肉ごとも これといってすることもないね
観察をば━(゚∀゚)━
P1040939.jpg 
スノージェイド 真ん中がぎゅと





グスト
P1040955.jpg 
ちょっとだけ 赤い 
日があんまり はいんないからね



P1040950.jpg 
ネオンブレーカーズ
葉増えたような…



P1040954.jpg 



P1040958.jpg 


P1040961.jpg 




P1040960.jpg 
なんともいえない 白とピンク






P1040962.jpg 




今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2016/12/18(日) 13:58:54|
  2. 多肉
  3. | コメント:2

そこにはワケがある





だらーん べろーんだったイリア
我慢ならず
カットしました
P1040915.jpg 
テグスを回すと
ぐらぐら…

根が張り切れていませんでした


不調には 何かしらのワケがあるのです







土を変えて 植え直しました
P1040916.jpg 
ここから
わちゃわちゃ 増えてくれるとよいけどなー
痛々しい…大丈夫かなぁ
心配(ノ_<)





カットした方は 乾かして
P1040933.jpg 
この間 お迎えした多肉と寄せました
イヤっ
寄せましたってより  乗せましただね




P1040932.jpg 
隙間あいてますが このままで




P1040934.jpg 
爪 萌~(〃▽〃)





ロマンは
P1040935.jpg 
お一人様に




P1040938.jpg 
いいねぇ(´∀`*)









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2016/12/16(金) 10:51:30|
  2. 多肉
  3. | コメント:0

ほんとに最後だ…と





アイボリーを見つけてね
満足していたのですよ
今年の多肉はこれが最後だなぁ と



でも
見ちゃうとねー
魅かれちゃうでしょ?
多肉あるある




クリスマスだし
バイトして がんばってるし
旦那のゴルフにくらべたら やっすいもんだし
おまかせ だし
どんなこがくるのか たのしみだし
どのこがきても よさそうだったし


自分にいっぱい 言い訳シャワーを浴びせる
いいの! 
人間生きていくうえで 癒しは必要やん
って 誰に一生懸命 言っているのやら




前から 気になっていたショップ
トロピカルガーデンさんのクリスマス限定セット
お試しには ちょうどよいかなと
P1040918.jpg 
こちらが届きました



おっきいどー(((o(*゚▽゚*)o)))
P1040922.jpg 
そして キレイだどー(((o(*゚▽゚*)o)))
ロマン?
写真撮るまで マロンだとおもって
マロンで検索かけちゃってたぜぃ テヘペロ(;・∀・)




P1040919.jpg 
桃太郎
うちでふたつ目の子に ようこそ(*’U`*)


 

P1040921.jpg 
ティッピーとエボニー



限定セットなのに
P1040930.jpg 
おまけつきでしたヽ(´∀`)ノ




どの子も 美しく
大満足です(ノ´▽`*)b☆
どんな風に 植えようかしらん
このまま しばらく鑑賞してても
かわゆいですしなぁー




備忘録:6日夜注文→10日店舗発送(第四種郵便)→12日夕方到着


トロピカルガーデンさん
今度は 単品で利用してみようかなー
来年にね(」*´∇`)」
↑まだ買う気なのかよ








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/13(火) 10:27:49|
  2. お迎え多肉
  3. | コメント:0

気になるのー




みなさんのボーナス事情が
気になるのー



ではなくて…



これ
P1040912.jpg 
群生することの多いイリア
うちのもお迎えしたときから お顔がふたつ



けれど 反対側は
P1040913.jpg 
べろーん だらーんです
丸いところは しっかりした葉ですが
残りは びろびろ(=∀=)

カットしようか しまいか
季節柄 悩みます
夏のことを考えると
今から はじめたほうが強い子になるのかなぁ…




P1040899.jpg 
プロリフェラ ランナーかな(´∀`σ)σ




P1040910.jpg 
ビアホップがなんだか かわゆい




P1040903.jpg 
葉挿しからの パールフォンニュルンベルグ
葉 細くない?
こんな風になるんだー(」*´∇`)」




写真暗くなっちゃった
P1040904.jpg 
夏の日焼けが 痛々しいけど(;´∀`)
もっと ぷくぷくさせてあげたいな



でも
P1040908.jpg 
この眺め 好きー(´∀`*)




今日は バイト休みー
肉 くうぞ!  肉っ!








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/10(土) 15:42:49|
  2. 多肉
  3. | コメント:0

いいねーいいよー






3階ベランダで 気持ちよく日光浴できてる多肉たち
さらに美しさを増してきました





検索しても  あまり詳しい情報が出てこない
ルヴィア
P1040891.jpg 
おぉー(*≧∪≦)
赤くなってて きれーい(*≧∪≦)

これ 私の好きな大和系が入っているのかしら?





みどり牡丹も かわいいお顔に
P1040888.jpg 



P1040857.jpg 
引きだと こんなですがね






20センチほどのプランターを
ぶっこみにしていたのですが
夏ダニにやられ 無残な姿になってました

それでも
いくつかは チビさんが育っていたので
いつかは いい感じになるかなーと
放置していたけれど

ぜんぜん 回復する気配がなく…

整理しようと…


生き残っているチビさんを救出して (たったこれだけ)
P1040894.jpg 
トラックに入って もらいました


救出して わかったこと
カイガラムシがー   いた( ̄д ̄;)

調子が悪いものには 必ずいるのね( ̄д ̄;)


カイガラの話ばっか してる気がするー( ̄д ̄;)






P1040897.jpg 
でっかくなってきたー!!!



P1040895.jpg 
鉢と頭が アンバランス( *´艸`)









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/09(金) 10:12:00|
  2. 多肉
  3. | コメント:0
次のページ