最盛期でしょ
2017 / 01 / 31 ( Tue )



なんとか 多肉棚は無事に過ごしておりました
そして 寒いですねー
日本中、この温暖差を感じてらっしゃることでしょう




多肉は春、秋がいいといわれていますが
それは 生長期だからでしょうね
美しさ絶頂期は やはり冬かと




スプリングワンダーがまっくすかわゆすです
P1050412.jpg 
夏のあの姿が 想像できません( *´艸`)
見ます?
タニラーの皆さまはご存知でしょうが



これ8月の姿
P1040193.jpg 
同じものとは思えない( ̄^ ̄)
また こんな風に戻るのかしら?



レディジア
P1050420.jpg 
つくりものみたいです



ウォーターリリー
P1050421.jpg 
まだ植えず 置いてるだけですが
お迎え時より 色づいた気がします
ウォーターリリーって名前がぴったりです



プロリフェラは
P1050422.jpg 
あまり動きなし
でも きれいなピンク




グリムワンは
P1050425.jpg 
さらに動きなし
どうしたら綺麗になりますか?
色目はいい感じですが
お水 好きなのかな?
あげないから 動かないのかな?




何度も 登場しますが
P1050423.jpg 
七福美尼が この間より
なんだか コロンとなってましたヽ(´∀`)ノ
すてき(〃▽〃)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


12 : 01 : 47 | 多肉 | コメント(2) | page top
リース完成
2017 / 01 / 30 ( Mon )



日曜日は 1日バレーの試合でした
気温が高くなるようだったので
温室のビニールを 朝外して出かけました
夕方の試合終わり間際から 雨が降り出し
岐路についたころには 本降りに…
もう そのまま濡れてもらうことにしました

今も  外したままにしています
今晩も 降るのかなぁ
明日から しばらくは降らないみたいなので
このまま様子みます



リースの続きを
今日 仕事から帰宅して完成させました
P1050410.jpg 




P1050405.jpg 
可愛らしく育っていた七福神を カットしていれました



画像ブレた
P1050402.jpg 
デビーもお一人様鉢から カット



紅化粧、ツクバネ、スノージェイド、白牡丹、ブロンズ姫、乙女心
兎さん、虹の玉、月花美人、グリネ、ジェイドペンダント
スプリングワンダー、ホワイトストーンクロプ 
あ この間のオマケ多肉さんも

うちでいる多肉で作ったので これが精一杯
P1050407.jpg 
可愛く 出来ましたー(´∀`*)
満足じゃ(´∀`*)
根付いてくれるかしらー





P1050411.jpg 
グリネのお花 咲いてました




今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


17 : 44 : 50 | 多肉 | コメント(2) | page top
おてがるリース
2017 / 01 / 28 ( Sat )



今日は 土曜日
スーパーサラリーマン佐江内氏の日だー!
楽しみだぜー

あぁ 小泉今日子のような妻になりてー( ̄。 ̄ノ)ノ
あんな風に 言ってやりたい…



いやはや
なんなんだ 今日の天気は
変化しすぎだよー
あれじゃ 多肉焦げるよ(;´・ω・)
簡易温室のビニールを 外して
レース布をかぶせました



100均をウロウロ
めぼしいものがないので 帰ろうかなと思ったとき
ふと目に留まって これ使えるかもと
P1050389.jpg 
シンクのゴミ受けです


これで 前からやってみたかった多肉のリースを作ってみました
大きいリースだと 多肉がたくさんいるけれど
このくらいならできそうでしょ(´ω`人)


①真ん中を 少しハサミで切って穴をあける
②手でコネコネして リースっぽい形にする
③真ん中の切った部分を 危なくないように折り返す
④形が出来たら ココナツファイバーを敷く
⑤そこに土を入れて 上から水苔でフタをする
⑥中身が取れないように なんとなく糸で固定する



完成
P1050390.jpg 
こんな感じです
網がやわらかいので 型づくりしやすかったですよ




P1050394.jpg 
なんとなく挿せそうなのだけ 挿してみました




残りは カットして干しています
P1050400.jpg 
早く続きがしたいよー




去年 思いつきで作ったタブローは 
多肉が根付かず 失敗しました(´∀`*;)ゞ
リースも どうなるかねぇーーー( *´艸`)




あったかいから
散歩でもいくかー




今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


13 : 18 : 00 | ものづくり | コメント(2) | page top
見守るしかないのです
2017 / 01 / 27 ( Fri )



ガイドヘルパーさんと利用契約をするための
連絡待ちで自宅待機中です



暇なので
枯葉とりしました
P1050376.jpg 
枯葉とりも 無理に取ると途中で引きちぎれたりしますね




今日は 次女の私立高校の出願日です
きちんと 志望校まで辿り着けるのだろうかと心配です
自宅から通う行き方と 中学校指定の行き方が違うんです(´Д`*)



P1050377.jpg 
下葉の様子がおかしくて 双頭の片方をカットしたイリア




P1050378.jpg 
新しい芽が出ていますが
なんだか変な色…心配
でも 見守るしかない…



自分で 様々な高校の情報を得て
友だちとオープンスクールまわりをして
この学校に行きたい!と 言った次女
私が 一緒には付き添えない中
しっかりと 学校方針や自分の将来を見据えて選んだようで
すごいなぁと感心しました

親としては
公立にいってくれたらなぁ や
もう少しランクをあげてもいいと思うけど って
気持ちはありますが
それは 親の私の願いであって
娘に押し付けるわけには いきません

つい心配だから
こうしたら…と言ってしまいがちだけれど
それは 心配する自分の気持ちを解決したいだけなんですよね
自分で 考える力、選択する力を育んでいってほしい
押し付けではなく 応援をしたい
娘の話しを聞くことを大切にしようと思っています

いやーそれがきちんと出来ているかは どうでしょ(笑)



群月花
P1050379.jpg 
ちょっとづつ



野ばらの精
P1050380.jpg 
ちょっとづつ
見守るしかない…



しかし
方向音痴というか 危機感がないんだよなぁ(=∀=)
ある意味 肝が据わってるんだけど(=∀=)
私鉄連絡切符の買い方とか わかるんだろうか(=∀=)
障害のある長女の子育てとは 
またちょっと違う意味での 手のかかる子育てです(=∀=)


長女は 選択することがちょっと難しかったりするので
その辺は私の考えでやっちゃう分 楽だったりします
生活部分で 見守る…できるようになるまで見守る…
じれったかったりします
やったほうが早いけど それじゃ伸びないのでね
、、、つい手でちゃいますが


ふたつの子育て
両者とも 見守るって難しいですな





それでも見守るしかない!
P1050383.jpg 
いつか 花咲くときまで…









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


11 : 49 : 57 | 多肉 | コメント(0) | page top
小さいの
2017 / 01 / 26 ( Thu )


今日も 快晴
あげても大丈夫かなーってのに
水やりしました


軍旗
P1050366.jpg 
水やり久しぶり
あ これは小さくはないです



姫秋麗
P1050364.jpg 
みどりんだけど
がんばって もっともりっとさせてぇー




P1050368.jpg 
んーべっぴん(=∀=)
このサイズ感のままでよいですたい



七福神ベイベー
P1050371.jpg 
キュッとなってて かわゆい(〃▽〃)




P1050372.jpg 
キュー、デビー


P1050373.jpg
ピンクプリティ、白牡丹

葉挿しっ子いりませんか?って 募ってらしゃって
頂いたのが ちょうど一年前
そのことが きっかけでブログをはじめました
あ!そういえば
前のアメブロからだと ちょうど一年たちました(;゜0゜)

私 葉挿しの管理がへたくそなもので…
夏に かなりダメにしちゃいました
沢山 いただいたのに(ノ_<)
トリファさん すみません

そんな私のところでも
なんとか生き残って ここまでになってくれたのが
↑の
キュー、デビー、ピンクプリティ、白牡丹
あと パールフォンニュルンベルクもかな

かわいく生長してくれています(*’U`*)


多肉さんは 大きいのより
ほどよく 小さいのが好みです(´∀`*)


って
誰がきょーみあんねん!(byヤナギブソン) ですね(;´∀`)








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


11 : 52 : 57 | 多肉 | コメント(0) | page top
妖艶な
2017 / 01 / 25 ( Wed )






今日は 日が差す場所だと
やっと寒さが和らいだ感じ
日曜には 15度になるらしい





ルヴィア
P1050354.jpg 
赤い爪と葉色で なんともセクシーに見えます
魔性の女ちっく




魔性っぽいっていったら
P1050356.jpg 
ギルバの薔薇って名前が この爪を見て納得
ぴんと尖った赤い爪



でもこの子
P1050357.jpg 
二段階、タワー型に生長するって どこかしらで拝読…
うちでも なってます
これからどうなっていくのか 楽しみであります



ゴーラム
P1050362.jpg 
メラメラ燃えてます




P1050360.jpg 
白牡丹は 舞妓さんちっく
あるいみ妖艶 艶っぽい

うちでは
土が少ないと こんな色に
土が多いと 青白いです





フロスティ
P1050358.jpg 
ただただ かわいいです(*’U`*)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


10 : 15 : 59 | 多肉 | コメント(0) | page top
ポイント肉
2017 / 01 / 24 ( Tue )



昨日の夕方
楽天ポイントで ポチってた多肉が届きました


年末に おまかせセットを注文した
トロピカルガーデンさんです


おまかせの方が 4種類とお得なのですが
前回のものと かぶるかもしれないし
好みのものが 欲しかったので
今回は 単品で
この間から 定形外郵便も選択できるようになって
とっても ありがたいですヽ(´∀`)ノ



ウォーターリリー
P1050339.jpg 
きれいですねー(*’U`*)
根は出ていなく 茎もちょっと危なげだったので
カットしました





クララ
P1050344.jpg 
クララは 八尾のfeelさんへ行ったときに迷って買わなかったのー
後になって 買えばよかったってなったからお迎え

ちょっと 扁平顔( ̄。 ̄)だけど
これから! これから!




アイスエイジ
P1050346.jpg 
ふたごちゃん
アガボイデスっぽい姿のは やっぱり好きです(´∀`σ)σ


次は アイスグリーンがほっしーーーい!
欲しい病は なかなか止まらない
でも でも
お迎えするなら 今なのです!

春は お迎えしないぞ!と思っているのです
(…思っているだけで どうなるかは…ねぇ(;´∀`))
春から夏は期間が短く
厳しい夏を耐えきるには 秋から冬に迎え入れるのがよいと
私の中の 根拠もなんもない持論です





P1050353.jpg 
以上 3点  おまけもー! 
なんていうのかな? クラッスラですね




備忘録:18日夕方注文→21日発送メール→23日夕方到着




茶プラ鉢が ラスト1っこしかなくて
思うような 鉢がないの
黒プラはあるんだけど…
どうしょうかなー


しばらく このまま待機しといてもらおう





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



14 : 33 : 00 | お迎え多肉 | コメント(0) | page top
今年初、肉
2017 / 01 / 22 ( Sun )


欲しいなー 欲しいなーが続いていて
ネットショップを眺めていた日々
我慢だ ガマンだと
言い聞かせていたわけですが…


月半ば、楽天のポイントが
買えるやんってくらいになっていたので
ポチリ♪

したらば
抑えていた気持ちの たがが外れちゃって(´∀`*;)ゞ
多肉の王国さんでも 購入してしまいました


楽天ポイント肉より 先にこちらが到着
P1050336.jpg 
こちらの3点
どの子も 安かったのー




白鳳
P1050334.jpg 
気になってた子 うっすらピンクです
かわいい



大和美尼
P1050330.jpg 
大好きな大和ん系 
買ってよかったー(〃▽〃) めっちゃタイプ
素敵な苗です



P1050331.jpg 
お顔ふたつ お得感まんさーいい




月影
P1050338.jpg 
エレガンス系ですな
系ってか エレガンスなのですか?
そのあたり よくわかりませぬが 
なんともいえぬ この葉周りの色目



P1050337.jpg 
にょっき!となってる姿も 微笑ましい( *´艸`)




多肉の王国さん 
毎度 梱包はきれいだし お求めやすい価格だし
更新けっこう頻繁なので
ついついチェックしちゃいます


今年初のお迎え肉
大満足で ございました



楽天のポイント肉も
発送しましたメール 来てました
ムフフ♪  どんな子がくるかしらー( *´艸`)




備忘録:19日夕方注文→21日夜発送メール→22日朝ゆうパック到着






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


11 : 35 : 13 | お迎え多肉 | page top
クールビューティー
2017 / 01 / 21 ( Sat )

先日 HCにいったら
室内に置いてある多肉に 
ジャージャー水やりする店員さん


...   と


なりました(;д;)


なんもいえねぇ 小心者です





今日も日が差し 棚の多肉さんは気持ちよさげ
P1050322.jpg 
いくつかに 水やりしました
夜間は 冷え込むので
水やった鉢は 取り込まないとね






ロマン
P1050321.jpg 
おまかせの中に入ってた子
とっても美しい色あいで 大のお気に入りになりました
はぁ(〃▽〃) 素敵すぎ(〃▽〃)

はさまった石が 気になりますねぇ(*ノ∪`*)



P1050324.jpg 
ケッセルリンギアナ
この子も 大好きです(´∀`*)




P1050325.jpg 
えっと...クレスタータ
アガボイデス綴化



P1050326.jpg 
見えます? 茎の部分が扇型です
これが綴化の特徴なのかな? 素人なのでよくわからないけれど






リトープス琥珀玉
P1050327.jpg 
ちょっとオレンジ色
しわってたのでお水あげました





P1050328.jpg 
冬型  やっぱり扱いがわかんないっす(-∀-)
なんかでも かわいい(*’U`*)









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



12 : 45 : 35 | 多肉 | page top
ボケる
2017 / 01 / 20 ( Fri )


曇ってます
時折 雨も
時折 雪にも
かなり寒く感じますが
雪が降り続くほどでは ないので
他地方にくらべると まだまだなのでしょうね




昔のコンデジのマクロ機能で 撮影しているのですが
曇っていると ピントがあわないというポンコツぶりです
何年物かなぁ…

もう 子どもも大きくなったので
なかなか写真を撮ることも なくなりました
撮っても PCの中に入ったままで印刷しなかったりです



そんなボケ写真を…
P1050287.jpg 
これはまだマシかな? ボケてる?



ヒアリューム
P1050290.jpg 
葉先が ちょっと赤く




これこれ
P1050291.jpg 
これのピントが 合わない
少しづつ 大きくはなっていると思われるパステルさん…




P1050310.jpg 
↑このピンクのん 何だろ? きれいな色


きれいとか いい色とか 美しいとか
ボキャブラリーの少なさょ…



P1050312.jpg 
しわしわだけど  ピンク!… ボキャブラリー…
脳みそカランカランカラン…



先日のオモロー寄せ
P1050207.jpg 


P1050313.jpg 
数日で色が 変化しました




冬って いいねぇ(´∀`*)
春より秋より 好きかも!(多肉限定で)







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村
寒い寒い雪降る地域の皆さま かんばってくださいーーー!



11 : 09 : 48 | 多肉 | page top
| ホーム | 次のページ>>