チビラヴ
2017 / 02 / 15 ( Wed )



はい~水やり完了しました~
あげる鉢 あげない鉢と
移動していたら 足先ひえっひえっになりました
ちょっと大変だったー(*´ω`)┛




あら♪
リースのなかのちっちゃい子が かわいいじゃない(´∀`*)
P1050614.jpg 




P1050617.jpg 
うさぎーーーきゃわたん




P1050618.jpg 
紅化粧もすてき




P1050620.jpg 
乙女心のうえのは…
たぶんスノージェイドだとおもう
めっちゃ ぽっちが赤くてかわいいー(〃▽〃)




P1050625.jpg 
七福神も きゅっと




かわいいー
すてきー
きれいー

ボキャブラリーがぺらくて 申し訳ないっすー(*´~`*)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
金曜日 雨なのっ!?

12 : 13 : 10 | 多肉 | コメント(0) | page top
明日がチャンーース!
2017 / 02 / 14 ( Tue )




きのうのブログ
享受と教授の 変換間違いに気づいちゃったー
お恥ずかしい(*´~`*)



木曜、金曜と気温が高くなるみたいですね
お水を切って ペロンとなっている多肉に
明日が 水やりのチャンーーース!ともくろんでます




先に水あげちゃった姫秋麗
P1050594.jpg 
ぷりぷりになってましたo(*゚▽゚*)o



憧れだった丼に近づいてきたー
P1050595.jpg 
みどりんだけどいいの



先日の寄せ植え
P1050605.jpg 
空いてたところに 葉挿しから育った
”たぶんおそらく姫秋麗”を入れました




P1050603.jpg 
白ゾーン ライン(たまたま



美尼王妃晃
P1050599.jpg 
下葉がなくなって ちっちゃくなったけど可愛い(*’U`*)
でもほんとに美尼王妃晃?
うちにいる七福美尼に似てる(ノω`*)ノ
片親一緒だもんねーそうなるか~




P1050606.jpg 
花芽がぺったりと なんだか甘えん坊









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



13 : 14 : 18 | 多肉 | コメント(0) | page top
やっぱり素敵
2017 / 02 / 13 ( Mon )


2月に入ってから
いつかなー
いつかなーって
更新を 楽しみにしていました

んがー!
気づいた時には すでに更新済みで
残っている多肉さんも あとわずか(*´ω`)


あとわずかでも 出会えたので
2つお迎えしました


憧れの いとうぐりーんさん
P1050584.jpg 
野ばらの精

この子がくる予定だったので
昨日の寄せ植えに 野ばらの精を入れた次第でございます



おぉー(*´∀`人 ♪
P1050586.jpg 
お子さま付きですがなー



P1050589.jpg 
すごく綺麗な色あいと形です




ブルービーン
P1050591.jpg 
もっさりふさふさです




P1050592.jpg 
届く前は カットして寄せ植えの空いたところに入れようかなと
考えていたのだけれど
ぐるぐる鉢をまわしてみても
カットできそうなところが にゃい(゚∀゚≡゚∀゚)
嬉しい誤算で ございます

ブルービーン
これから どんな風に生長していくのか
未知の世界で楽しみです





いとうぐりーんさん
はじめて苗を手にして 大人気なのがわかりましたーヽ(´∀`)ノ
(いや…その前から知ってましたが(´∀`*;)ゞ
どうしたら こんなにきれいに育てられるのでしょうねー
ご教授いただきたいー
このままキープできるように がんばらねば




備忘録:8日夜注文→9日夜振込先メール→
10日振り込み→12日夕方発送→13日到着






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 



17 : 02 : 55 | お迎え多肉 | コメント(0) | page top
祝ぜいたく寄せ
2017 / 02 / 12 ( Sun )



本日、次女の合格通知が届きました
無事 志望校への進路が決まり
やれやれ なんとか一安心です

そんな娘っ子はいま
バレンタインチョコを 作っております



ほっとした母は
寄せ植えを 作りました
P1050578.jpg
飾り石なんぞがないので 空いてるところが丸見え




P1050576.jpg
野ばらの精、アイボリー、パステル、プロリフェラ
あとは のびちゃんだったフーケリー、みどり牡丹と
きれいな形だった おそらく花うららをカットして
私には ぜいたくな寄せ植えにしてみました


プロリフェラは ぽろりんと鉢から抜けました
根付いてなかったんだね(=∀=)
どうりで この色あい(=∀=)



P1050581.jpg
反対側
フーケリーとみどり牡丹は また伸びるだろうと後ろ側へ




この鉢
ホームセンターの見切り品で 65円!
P1050574.jpg
ラベンダー柄だからであろう紫色だったので 白でペイント



P1050579.jpg
ポンポンとグレーを押しました





P1050577.jpg 
飾り石 買ってこようかなー(/∀\*)
それか バランスの問題か?配置換えするかな(ノω`*)ノ








入学準備のための書類を見たら
イミフで フリーズした(=∀=)
ややこしやー(=∀=)
理解するまで 時間かかりそー( ̄。 ̄ノ)ノ






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 

  
15 : 27 : 58 | ものづくり | コメント(4) | page top
ドキドキ&スゥリー
2017 / 02 / 10 ( Fri )



あれ?
寒波到来のはずだよね?
なんか 晴れてるんですけどー
よいことなので ま!いっか!



P1050573.jpg 
住処が決まったウォーターリリーが 今日も美しいです




落ち着かないんです
次女が 入試にいってます
試験うんぬんかんぬん より
なにか困ったことやらトラブルに あっていないかと
そちらが 気がかりです(´・Д・)」

当の本人は
キンチョーしねー♪って
出かけていきましたヽ( ´_`)丿
頼もしいもんです



今日も 振り返ってみまーす

P1050557.jpg 
レディジアがちっちゃいのに赤い(*’U`*)
どの子も こじんまりしてて可愛い



10月末は
P1040526.jpg 
どの子も 薄っぺらーんでしたね




P1050558.jpg 
ブルーバード



なにこれ(笑)
P1040306.jpg 
同じ苗だよな? 違ったっけ?
いやいや 同じものです(*゚Q゚*)
すごいですね 自然の力って(´∀`*)



七福神
P1050562.jpg 
きゅっとしてきれいですのー(〃▽〃)



10月の植え付けたときは
P1040434.jpg
ぱっかーんしてましたヽ(´∀`)ノ



前の画像を 見てたら
夏の悲惨な姿が ツラツラと…
見てはいけないものを 見てしまった気が(-∀-)
忘れよう(-∀-) わすれよ(-∀-)


というわけで
シリーズ このへんでやめときます(´・ω・`)







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
どんな顔して 帰ってくるかなー( *´艸`)


10 : 38 : 17 | 多肉 | コメント(2) | page top
シリーズツゥー
2017 / 02 / 09 ( Thu )



さむい
さむい
やだやだ


雨のような雪のような なので
昨日撮った多肉さんです



すみれ牡丹
P1050524.jpg 
まん丸くなって かわいいです



11月の植えたてー
P1040719.jpg 


P1040647.jpg
あんまり変わってないですかね(笑)
真ん中がととのったようなーーー気がする~~~




つぎ~
P1050535.jpg 
またまた登場
七福美尼
ぐるぐるぐる~~~



じゃーん!
P1040814.jpg 
これは違うでしょー( *´艸`)
11月末のお迎え時です

素敵に大変身です(〃▽〃)
うれしすぎー(´∀`*)




P1050541.jpg 
相府蓮



9月の植え替え時は
P1040291.jpg 
みどりーんのぱっかーんヽ(´∀`)ノ
大丈夫かなぁ…と植え付けたの覚えてます(;´・ω・)
変わった!変わった!
葉もふえたねぇ~ヽ(´∀`)ノ




さかのぼって見てみると
わぉ!!!
こんなだったのーΣ(゚д゚|||)って
これ以外にも いろいろありました





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


10 : 52 : 01 | 多肉 | コメント(0) | page top
前と後シリーズ
2017 / 02 / 08 ( Wed )


ブログをやっていても
なかなか さかのぼって見ることって
ありませんですこと?


振り返ると あら(〃▽〃)
意外に変わっているものなのね(*ノェノ)と
なるもんです



today
P1050536.jpg 



11月寄せたて
P1040665.jpg 
ぼや~とした色目だったんだなー
これはこれでいいね(ノ´▽`*)b☆



today
P1050537.jpg 




11月半ば
P1040745.jpg 
さみしい感ですね



today
P1050540.jpg 




9月末 お迎え時
P1040373.jpg 
きれ~いと思って 購入はしているのですが
断然 今の方がきれいです(´∀`*)


毎日 見てると気づかないもんです
なんだか新鮮ーヽ(´∀`)ノ
うれしーしーヽ(´∀`)ノ
しばらく このシリーズ続きます







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


11 : 06 : 28 | 多肉 | コメント(0) | page top
のびちゃん
2017 / 02 / 07 ( Tue )




のび太のお母さんは 機嫌がいいと
のび太のことを のびちゃんと呼ぶよねー


P1050523.jpg 
こんなにかわいいお顔の みどり牡丹さんも




P1050534.jpg 
引きでみると のびちゃんです



フーケリーだって
P1050532.jpg 



P1050533.jpg 
こんなに不格好( *´艸`)




トップシータービーなんて
P1050531.jpg 
南国のヤシの木のようです
♪みなみのしまの だいおおはーーー♪

茎の部分には すでに子どもがちらほらと(゚∀゚≡゚∀゚)



これはどれもこれも
カットして 増やしてウハウハコースでしょうかねー




今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
のび太と伸びたをかけただけです(=゚ω゚)ノ


13 : 20 : 44 | 多肉 | コメント(2) | page top
淡色セラピー
2017 / 02 / 06 ( Mon )



あったかくなったり
雨が降ったり
さむくなったり
忙しい天候ですね
週末には 雪マークついていたり

ここまで順調にきていたので
これからが 正念場なのでしょうか
ここをさぼったら 被害多肉が出てきそう…



この時期にしか見られない特権かなと思う
多肉の淡い色目
この色目を見ると
なんだか ほっこりする
癒されるーーー(〃▽〃)
これだから多肉に はまっちゃう


P1050480.jpg 
白牡丹
青白くなるイメージだったのに 
ここのは淡いピンクになってました
多肉生活2回目の冬で
こんな色 はじめてです



P1050483.jpg 



P1050487.jpg 
銀玉蓮も白っぽくもピンク




群月花
P1050488.jpg 
この子をきれいに育てるのは とっても難しい
どうしても 伸びちゃう
でも なんかかわいい(*’U`*)


パステル
P1050489.jpg 
春になったら 植え替えて増やしたいなぁー



星の王子
P1050490.jpg 
こんな色になるんだねー
癒されるーーーーー(´∀`*)







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



16 : 00 : 00 | 多肉 | コメント(2) | page top
立春整理
2017 / 02 / 04 ( Sat )



今日は すこぶる暖かかったです
簡易温室のビニールも 暑そうだったので外そうとしたら
横着したもんで
鉢をひっくり返してしまいましたΣ(゚д゚|||)


そういえば 立春なのですねー
昨日は mてこが炊いてくれた具を巻き巻き巻いて巻いて
巻いた太巻きを食べて豆まきしました

そして
ただいま、謎の関節痛に襲われておりまする
バレーからくるものなのか
予防接種をしているから 軽めのインフルなのか
単なる風邪なのか なんでしょ
葛根湯飲んで ごまかしてます
受験生がいるので ヒヤヒヤもんです(=゚ω゚)ノ
なんとか金曜日までは たのんまっせー


そんな体調なので
家事をするのは ものすごくメンドクサイのに
多肉の植え替えは はりきってやりました
立春なのでねー(ノ∇≦*) ナニカニホンゴオカシクナイカ
自分用の備忘録なので たいしたものではありませんです
お付き合いくださいまし



買ったままだったり、不格好なのを集めました
P1050467.jpg 
育成鉢
ひしめきあって かわいくなーれよ



ジェイドペンダントも
P1050470.jpg 
買ったままの小さい鉢だったので育成用



葉挿し箱からのランクアップたち
P1050465.jpg 



P1050471.jpg 
いっこだけ違うの入れてみた( *´艸`)



ここからは 葉挿し箱の整理
P1050476.jpg



P1050479.jpg 


葉挿し苦手でねぇ…
こっから なかなか大きくできないんです(゚△゚;ノ)
いつまでたっても 小さいままの多肉が多い(-∀-)


P1050475.jpg 


土を 多く入れて深くして



P1050472.jpg 


ひとりづつのスペースを 広めに植え替えました


P1050473.jpg 
今までより水多めにしたら
ここまで 大きくなってくれたので

今年は 寄せ植えに使えるくらいの大きさになるまで
水やり多めで やっていってみようと思います
成功すると いいなー



増えろー(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
増えろー(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー




あー(=_=) ご飯作るのメンドクサイ(=_=)







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


18 : 39 : 00 | 多肉 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>