ほっこりたにっき

たにくのきろく*ひっそりこっそり

色んなお顔







今日は いい天気のなか
久しぶりに ポスティグのお仕事してきました





七福神
P1050736.jpg 





たまに お手伝いでする程度なのですがね
配っていると
色んな家主に 出会います

ご自宅にいらっしゃるのは 
だいたいが わたしの父や母の世代が多いかな





ピーチプリデ
P1050740.jpg 
大きくなってきました(´∀`*)
カットした親の方は どこいったっけな?




相府蓮
P1050742.jpg 
紅葉はさめてきて おまけに花芽がヽ(´∀`)ノ






今日 出くわした方で
ああは なりたくないなぁ… ってことがありました
何をされたというわけでは ないのですがね…

人の顔には その人の考えや行動が出るのだなぁと
常日頃から思うのですが…

まさに そんな思いが出てきました




スプリングワンダー
P1050743.jpg 
これ このままでいいのかな?
ぼんぼり頭で 根元スッカスカなんですけどー(;´・ω・)





でも 直前に嫌なことがあったとか
その出くわした人の背景は わからないですし
私が とやかくいうことでもないのですが

あんな風な人に ならないようにしよう
あんな風にならない 今の自分でこの先もいよう
優しい気持ちを もっていよう
こんな風に 思える自分
こんな風に 思うことができるように育ててもらえた自分が
幸せだなぁ と思いなおしました 




P1050734.jpg 
ファンクイーン


そんなことを 考えながら
帰宅してから 多肉を見て
癒されたのでありました(*´﹀`*)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


  1. 2017/02/27(月) 14:56:53|
  2. 多肉
  3. | コメント:4

春への準備





昨日は 娘の高校へ制服採寸や手続きに
今日は この春高校を卒業する
mてこの息子ちゃんの 卒業ライブへ
軽音楽部でベースを3年間頑張っていた 勇姿が見れました
プロ!?って思うほど 上手でビックリ!感動!しました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

実は娘も ベースをやりたいといってはいるのですが
バイトがしたいクラブやると大変って
ちょっと渋り出しました
ちぇー(´^`;)




さてさて
日に日に寒さが 和らぎ
多肉さんの紅葉が さめてまいりましたよ
P1050722.jpg 
ルヴィア



すみれ牡丹
P1050725.jpg 
なんか真ん中が ぬんと出てきたような…



そしてついに
八千代さん カットしました
P1050717.jpg 



P1050714.jpg 
春にむけての準備です



一緒に
P1050718.jpg 
黒法師も


カットしました
P1050720.jpg 
この棒たちから
わしゃわしゃと 新芽が出る模様…
だと 思われる…(* ̄ー ̄*)ニヤリッ




水やりをしたら
P1050729.jpg 
ぶつぶつ


P1050730.jpg 
ぷっくら



P1050731.jpg 
グリネも順調に 増えとります






紅葉がさめちゃうのは さみしいけど
春からの成長も 楽しみだぁ(´∀`*)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


  1. 2017/02/26(日) 18:56:32|
  2. 多肉
  3. | コメント:4

まさに






ネットで ぽちってた多肉さん
届きました





人気の碧魚蓮
わさわさ よく増えるっていうので
いつか 普及するだろうなと待っていたのですが
これが なかなかしない
いつまでも 高いまま(*´ω`)┛


欲しいほうが 勝っちゃいまして
P1050706.jpg 
根付きカット苗です
ひとつといいつつ ふたつな感じで届きましたヽ(´∀`)ノ
いつも素敵なお気遣いが うれしいですヽ(´∀`)ノ



でもね( *´艸`)
これ
P1050710.jpg 
イモ虫に食われたとかで
安かったの( *´艸`)


碧魚蓮
お水好きなのは 知っていたけれど
いったいどうやって 植えるんだ?と
カタカタ検索…
とあるところで
即植え! 即水やり! とあったので
届いたきのうのうちに
3つに分解して 土にINして水やり…


そしたら


今朝
P1050707.jpg 
ぷっくらしとるーーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ




これぞ
まさに
P1050709.jpg 
水を得た魚でんがなー
うれしいなーーー(´ω`人)
がんばって わさわさに育てるぞー(´ω`人)




と 
これだけではなんなので
P1050700.jpg 
クリームロッティさん


ちょっとジュレ色(´・_・`)
大丈夫かな(´・_・`)
ロッティ丼に 憧れてるけど
なかなか出会いがないので
今回は
ひとまわり大きい こちらを買ってみました
増えるのかな?この子
てか もつかな…
見守るしかないですね




あと可愛かったので
P1050703.jpg 
クリッシーライアンなる子も
めちゃちいさいよ この子(´∀`σ)σ



P1050704.jpg 
2.5号鉢と2号鉢に 挿しました



このあいだのアイスグリーンも
P1050713.jpg 
ぴっといん(*´罒`*)ニヒヒ
ちょっとピンクになってたよ(〃▽〃)




このまま
春を 待ちましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+





備忘録:ロウルサンコさん
17日注文入金→21日発送→23日夕方到着






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ




  1. 2017/02/24(金) 12:49:01|
  2. お迎え多肉
  3. | コメント:0

にーにーに





本日2回目~
はい
暇なんです
撮った写真があったので


2月22日
にゃんにゃんにゃん
猫の日なのかな?
2並びで
2回目投稿も いいでしょ


わたし
犬より 猫派です
実家暮らしのときは 両方いましたけど
自分で飼うなら だんぜん猫です



P1050676.jpg 





P1050672.jpg 




P1050675.jpg 
このあいだ のせたばかりですが
きれいだったもので 再び…




P1050656.jpg 
でかなったわ~




P1050666.jpg 
でかなったわ~2




P1050661.jpg 
でかなったわ~22
3ではなく 2並びで






よろしかったら 2回目もぽちっと
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ありがとうございます(*´v`)




  1. 2017/02/22(水) 16:02:06|
  2. 多肉
  3. | コメント:3

けなげ





こちら 本日穏やかな日差しで
ぽかぽか陽気でございます
寒さを そうも感じません



この時期
毎年 仕事がなくなるんですよねぇ
のんびりしてます




この寄せ植え
P1050696.jpg 



今朝の観察中に ん?と思って
ココナッツファイバーをめくったら
P1050692.jpg 
メビナさんから けっこう大き目なお子が出てきましたヾ(・∀・)ノ
隠れて 見えてなかった( *´艸`)
なんだか 健気だわ~と ほっこりしました(´▽`*)



姫星美人 
P1050698.jpg 
また ちょっと増えてて嬉しい(〃▽〃)


9月18日植え込み時
P1040299.jpg 
おーーー頑張ったねぇ~パチパチ!
紫じゃないけど いいの



葉挿しも 少しづつ
P1050689.jpg 
大きくなってます



P1050691.jpg 
綴化かな~? 誰だろ~?




P1050688.jpg 
ショーンさんも ぷっくらしだしました



ちっちゃい子は 健気だ
いっぱい日を浴びて
大きくなるのだよ(=゚ω゚)ノ





八千代 おいしそ(*≧∪≦)
P1050683.jpg 
増やしたいな~
カットしようかなー 悩むぅ~(*´~`*)





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ




  1. 2017/02/22(水) 11:37:02|
  2. 多肉
  3. | コメント:0

寄せのぷり





タイトル
四股名のように 読んでいただけましたでしょうか?




日が差したり
日が陰ったり
雨が降ったり
雪が舞ったり
そして 肌寒い…

お忙しいことで

でもね
日の動きが 変わってきたよ
2階にも 日が当たるようになった
きのう 雨模様だったので
いくつかの鉢を 2階に戻しました



このあいだの水やりで
寄せ植えの子が きれいになりましたー
P1050667.jpg 
白牡丹とピンクプリティ
葉がふっくらと 
かわいい~(*’U`*)



P1050669.jpg 
白い子 キューっていうんだけど
調べても 何だかは謎
グラプトっぽいね



P1050678.jpg 
パールフォンニュルンベルグも肉厚になってるー




P1050677.jpg 
手前の3つが ようやく大きくなってきました
お水 足らんかったのか?







P1050680.jpg 
ぷち ぷち ぷちとつぶぞろい
後ろの 星の王子はガイコツ標本(;´∀`)




P1050682.jpg 
空いているところは どうしましょね
何か 植えるか






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


追記…
あ(;´・ω・)
四股名じゃなくて 決まり手か(;´・ω・)



  1. 2017/02/21(火) 11:48:00|
  2. 多肉
  3. | コメント:2

ひとつだけ




いや~娘の学校 遠かったです
でも 少しでも早く行ける通学方法が
見つかったので 行ってみてよかったです
来週、書類手続きと制服を作りにいきます




欲しいなーと思っていた
アイスグリーンを 見つけましたのΣ(゚□゚(゚□゚*)
さっそく ぽちり
さっそく 届きました
P1050650.jpg 
Lea Mala puaさんです



P1050651.jpg 
むっちむっちです
かわゆい(´∀`*) めっちゃ好み(´∀`*)
これこれ!これが欲しかったのーーー


P1050652.jpg 
よくよくみると 葉がラメラメしています
画像には うつりませんね(-∀-)




今回は この子だけ
届いたあと ショップみたら更新されてて 
またまた欲しかった子を見つけてしまった(//>ω<)
もう少し 待てばよかったー(タニラーあるあるですか?

多肉は 出会い
今は そのタイミングじゃなかったんだと
またの出会いを 待ちます
…ただ単に 送料ケチってるだけ ともいうー



備忘録:16日夜注文→17日夕方発送→18日昼到着
Lea Mala puaさんは350円で定形外発送もしてくださいます



アイスグリーンがきたので
P1050655.jpg 
アイスエイジを 撮ってみました




アイスエイジが 双頭だったので
P1050660.jpg 
双頭の大和美尼を 



大和美尼の爪がきれいだったので
P1050658.jpg 
爪つながりでギルバの薔薇を
暗いね…画像




大物狩りが なかなか出来ず
(いっこ千円超えるものが 買えないわたし)
ちまちまと 買っております
近々 また届く予定なのです(´∀`*;)ゞ




今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



  1. 2017/02/19(日) 12:21:58|
  2. お迎え多肉
  3. | コメント:0

バッグと脇芽




”お母さん 娘をやめていいですか?”
見ていらっしゃいます?
金曜10時から 面白い番組がないなぁと思って
たまたま 見だしたのがはじまりなんですが

こえーよ
斉藤由貴
回を増すごとに こわくなります
どうなるんだろう 
これから 楽しみっ



でも 斉藤由貴さんは演技がお上手だ
あれだけ色々な役がこなせて どれも自分のものにされている
あの人や この人とは オー違いだ
(日曜9時の人とか(-∀-)… 八重歯があって叫んでるだけの人とか(-∀-)



なんだ かんだいいながら
テレビっ子でございます



さて多肉
衝撃落下を乗り越え
リメ缶バッグの子たちが がんばってます
P1050641.jpg 
粉はげがその衝撃を物語る
ほんのりピンクがいじらしい



P1050642.jpg 
こちらも痛々しいままピンクに
ナナシなので誰かわからず…




P1050643.jpg 
根付いていないと思われ
バッグとおそろいの黄色を発してます





寄せ植えのなかの メビナさんから
脇芽がこんにちわ 
P1050646.jpg 



こちらからも
P1050647.jpg 

植え替えてあげれば 大きくなるのかしら
でも どうなるか見てみたいので
放置要観察で




ティッピー
P1050649.jpg 
キュッと閉じてたのが
給水でちょっと開いて 可愛くなってました(*’U`*)




デビー
P1050644.jpg 
いい色で きれいだねぇ(〃▽〃)




昼から娘と
通学経路の確認に行ってきまーすミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


  1. 2017/02/18(土) 12:12:35|
  2. 多肉
  3. | コメント:2

虹の玉




雨が降っているからか
あたたかさを あまり感じません
寒の戻りを繰り返しながら
春へと向かっているのですね




はじめて 葉挿しから芽が出たとき
とても嬉しかったことを 覚えています
P1050633.jpg
虹の玉でした




うちの虹の玉は 100均一で買ったもので
すべてその一鉢から増えました
P1050631.jpg 
葉挿しから 育った子



この間の 多肉のテレビ番組で言っていましたが
100均一で取り扱うようになったのも 多肉人気に繋がったとか…
私も そのなかのひとりかもしれません



セダムの寄せ集め 野良鉢
P1050639.jpg 





P1050637.jpg 
放置は強いねー



暴れとる そして茶色
P1050635.jpg 
寄せ植えに入れるときは
ここから切ったりしてます



P1050636.jpg 
根元にもぷちぷち



P1050634.jpg 
これから どんな姿になってくのか楽しみなので
暴れまくってもらおうと思ってます( *´艸`)







虹の玉
超普及種ですが なくてはならない存在です
みなさんのところにも いますよねー(´∀`*)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


  1. 2017/02/17(金) 13:16:00|
  2. 多肉
  3. | コメント:0

真上から






よい天気でしたか?
朝バレーで 体育館のなかは
そないに暖かくもなく
そのあとも ランチでお店のなかへ入ったので
帰宅するころには 外はなんだか霞んでて
日中 どんなお天気だったのかは
あんまり体感してなくて わかんなかったです

久々のランチは 以前きたときより
ボリュームアップしてて いい感じでした(」*´∇`)」
もっと しゃべりたかったぜぃ
また 仕事がんばらねばね




きのう水やりした多肉さんを 真正面上からー
P1050626.jpg 
ネオンブレーカーズ
おぉ!
きれいな色してますなー




P1050627.jpg 
バッシュフル
根元にお子がいるけど 大きくなれるのかな?




P1050629.jpg 
マーガレットレッピン
子吹きもせず 動きもせず
水やりで みどりになったかも




P1050628.jpg 
霜の朝
横から撮ることが多いけど 真上だとこんななのね





霜の朝と 似てる
P1050630.jpg 
こちらヒアリューム
ウォーターマークとピンクの縁取りがきれいです








ランチに行くと 晩御飯つくるのイヤになるよねー
待っていたらご飯が出てくるって すばらしい(o゚□゚)o




今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


  1. 2017/02/16(木) 16:55:32|
  2. 多肉
  3. | コメント:0
次のページ