つらつらと
2017 / 04 / 28 ( Fri )




何もない午後  
ひとりで のんびりしてます
なんとなく目についたものを 撮ってみました


P1060108.jpg 


画像処理しようと思ったら
あら いつもと色目が違うわ



どうやら 撮影モードが変わってたみたい




では つらつらと貼りまーす
P1060096.jpg 





ラウイも
P1060107.jpg 
白いよ




P1060097.jpg 




P1060099.jpg 






P1060105.jpg 





P1060103.jpg 






P1060101.jpg 



いつも マクロで撮ってるんだけど
これもいいもんだね
意外に ボケないもんだ
いや モヤっとしてる?かな











今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
突き指で キーボードが打ちにくいゼ


15 : 04 : 39 | 多肉 | コメント(0) | page top
追い込まないでー
2017 / 04 / 26 ( Wed )



雨降ってます



今朝 娘が高校に通い出して
はじめて駅まで 送っていったのですがね
ただでさえ 車の運転イヤなのにさ
朝って みんな切羽詰まっててΣ(´Д`lll)

こえーよ
かなり離れてたはずなのに 気づくと真後ろにいて
右左と 車体見せやがる
いやいやいやいや...
法定速度って あるやん
住宅街だしさ だから嫌いさ運転...
(オオサカハ ガラガワルイデス)



P1060082.jpg 
姫星美人が 伸びてきた( 一一)



ニガテ
P1060083.jpg 
ブロッコリー感 ハンパない
難しいですなぁ




お魚さん                ↓べぇーーー?うぇーーー?
P1060091.jpg 
水好きだねぇ



P1060092.jpg 
がんばれ! 根っこ出すんだ!




ロマン
P1060086.jpg 
真ん中のピンクがキレイでした(´▽`*)




P1060088.jpg 
チワワのピンクもキレイ(´▽`*)




P1060089.jpg 
花芽 どんなお花かなー?






P1060094.jpg 
もう寝るの?




P1060095.jpg 
棒からはわしゃわしゃと










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
明日からはしばらく晴れつづき!


12 : 47 : 52 | 多肉 | コメント(0) | page top
薄くなんない
2017 / 04 / 23 ( Sun )





やっと 中身のパイナップルを食したので
スヌーピーリメ缶にとりかかれました
P1060077.jpg 
白にしてみましたよん



普通紙を薄くする方法ってのを調べて
やってみたのですがね
P1060081.jpg 
さすがにデコパージュ紙のように 
境目がわからないようにはなんなくて
貼った感はぬぐえない…( 一一)

濡らした紙の繊維を取る作業は 楽しかったです
ポロポロポロポロ… 角質取りのよう
でも土台のクリアファイルから 紙を外すの失敗して破けちゃった
くれぐれも 乾かしてから外しましょう

可愛いのができたので満足です
さて 何植えるかな(´▽`*)




イリア
P1060071.jpg 
ふにゃふにゃから ちょっとしっかりしてきましたよ



P1060073.jpg 
子吹きも順調



頭の方は
P1060075.jpg 
まだこちらで たえてます




お隣のティッピーが
P1060074.jpg 
可愛い♪







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
天気がいいので 4回洗濯機まわしたぜぃ



13 : 16 : 00 | ものづくり | コメント(2) | page top
光と風を求めて
2017 / 04 / 22 ( Sat )






あつーでございます
西日で爪色が 美しゅうございます
P1060076.jpg 




ベランダで生育している多肉
棚を置くと どうしてもその上には洗濯物が干せず
竿の部分が 空いちゃうので
P1060066.jpg 
こんな風にしてみましたよ
日がよく当たって 風も吹く絶好の場所だもんね

しかーし 少し高いところなので苗見えず(笑)
まーよい(=゚ω゚)ノ

6×3 18鉢が入ったので
ちょっと棚が すっきりしたーヽ(´∀`)ノ



P1060067.jpg 
お迎え肉 植えました


P1060068.jpg 
バランス悪っ!
多肉が開いたら いい感じになる予定。。。


P1060069.jpg 




パステル
P1060065.jpg 
縁取りの赤いのん なくなっちゃったけど
増えてて うれしい( *´艸`)










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
BBQの網を曲げたからか 筋肉痛、、、


15 : 36 : 50 | ものづくり | コメント(4) | page top
リメ缶とポチっと
2017 / 04 / 19 ( Wed )





最近 PC画面が突然真っ暗になる(ω |||)
やだわぁ そろそろ寿命なのかしら






スヌーピーが好きなので
P1060050.jpg 
こんなのと



こんなのを
P1060052.jpg 
こちらはただ貼っただけです これは上手くいったけれど
上のふたつは ラベルがにじんだりよれたり…
白い紙を貼るのはむずかしいです

まだ作りたいけど 缶詰の中身が入ったままので
好みのラベルを印刷して 待機中です






楽天ポイントが たまるのを待って
欲しかった多肉さん お迎えしました
P1060056.jpg 
これこれ! これが欲しかったやつ
アトランティス



上から―
P1060055.jpg 
きっかけは ピーチアンクリーム?だっけ?が欲しくて
でも調べたら アトランティスと同じ?みたいなので
(詳しくはわからないんですが(;´∀`)
この見た目の子が 欲しかったわけです(´∀`*)

七福神のような 軍旗のような形だったり 縁取りのある多肉が好みなんだわ



El Encino
P1060059.jpg 
エンシノってやつなのかな
ちっこいけど 葉並びがきれいです 
赤ポッチもかわいい



オンスロー
P1060061.jpg 
ずーと前から欲しかったけど タイミングがあわず
やっと今回 お迎えできました(」*´∇`)」




もう 暑くなる前なのでお迎えはこれがギリかなぁ
根付く前に 溶かさないようにしなきゃ



備忘録:16日夜注文→17日発送→18日昼到着
トロピカルガーデンさん





虹の玉鍋
P1060049.jpg 
土ガチガチ気根ボーボーで元気がなかったので 切って挿しました
ちっこくてかわいい(*ノ∪`*)








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ




11 : 41 : 00 | お迎え多肉 | コメント(2) | page top
夏はまだなのに
2017 / 04 / 14 ( Fri )



衝撃的なことがありました
先日 神戸で買ってきて寄せ植えにいれていた
ふとみたら 紫色になっていました(・Д・)

へ!?とおもい
触ってみると ズルっ…
ナメクジ並みに ずるずる(T_T)
こんな気候の良い時期に…
やっちまったぁ… ショック(T_T)

お顔が3つあった苗なので
ひとつだけ なんとか残りました



うちのチワワエンシスはというと
P1060034.jpg 
花芽に押されて 見えにくかったけれど
よーくみたら生長点 大丈夫そう
花芽も 脇から出ています(* ´ ▽ ` *)
生長点が花芽になるとヤバいらしいですね



P1060035.jpg 
窮屈そうだけど このまま夏を乗り越えてもらいます



ウォーターリリー
P1060037.jpg 



コロンとしていて 可愛いです
P1060036.jpg 
お水あげたら ひらいちゃうだろうなー



美尼王妃晃
P1060039.jpg 
なかなか大きくなりません
のんびりさんなのね



大和美尼
P1060045.jpg 



P1060046.jpg 
お変わりないようで…



大和錦はというと
P1060047.jpg 
花芽を出してます



P1060048.jpg 
花芽裏も 大和ん系の模様




夏まえに ズルズルにしちゃうのって
悲しいですなぁ…
わたしがしでかしたんですがねー
んなことも ありますわな
ドンマイ わたし






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



17 : 58 : 16 | 多肉 | コメント(0) | page top
へーほー
2017 / 04 / 11 ( Tue )



本降りになるとの予報でしたが
そないにです


今日は
こんなのも葉挿し出来るんだーなと 思った子を撮りました
まずは
P1060003.jpg 
トップシータービー
やっとここまでの大きさになりましたーうれしー(」*´∇`)」
親株の茎にも わしゃわしゃ子がおりますが
葉挿しの子って 特別感♪




P1060015.jpg 
銘月 これは普通なのかな?
私のなかでは へーってなったもので



P1060011.jpg 
たぶんピーチプリデ
ぺらんって葉から 出るのっておもろくなーい?



P1060005.jpg 
ゴーラム
これは葉挿しをしようと思って葉をとっておいた訳ではなく
勝手に 出来てた子(笑) 結構うちにおる
ガオーーー!


P1060008.jpg 
スプリングワンダー
葉挿しできることは有名ですが ほーと思いまふ


親さんは
P1060017.jpg 
キングギドラのごとく 暴れております



暴れる君といえば こちらも
P1060020.jpg 



キモい系ならば こちらも
P1060024.jpg 
桜吹雪って とっても可愛らしいお名前なのに
うちのはキモい色をしております



あら
いつのまにか葉挿しからキモい話しになっちゃいました(;´∀`)
じゃ最後は このリースで
P1060029.jpg 
乙女心のぽっちが かわいいー(〃▽〃)








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



11 : 01 : 43 | 多肉 | コメント(0) | page top
お引っ越し
2017 / 04 / 09 ( Sun )



これ以上 雨に打たれてノビーとなるのは
勘弁してほしいので
3階のベランダから 屋根のある2階に移動させました
P1060002.jpg 




P1050985.jpg 
なんだかんだと増えていたようで 思うように配置できない
まだ大鉢が 3階に残ってます




P1050988.jpg 
バッグの子が 可愛いです




P1050993.jpg 
これもやっと定着してきたー



P1050990.jpg 
手前の 黄麗、月の王子↑


ずーと調子の悪かった このしわしわのやつです↓
ゴーラムもだね↓
P1040864.jpg 
復活してくれたよー(」*´∇`)」
あきらめなくてよかったー こういう時が育ててて嬉しいときだなぁ(´ω`人)




あと これも
P1040720.jpg 
カイガラにやられてたんですが



P1050991.jpg 
きれいになってきてます これグラウクムっぽいね
どうやってうちに来たかな? 忘れちゃったな




黒法師
P1050992.jpg 
真ん中が いい感じ♪





碧魚蓮
P1050995.jpg 
ちょっと伸びてきていたのがあったから
カットして ひとつ増やしたよ
もりもり作戦 順調に進んでおります



リトープス
P1050999.jpg 
さらに むけむけ



火曜日に また雨が降るみたいだし
これで なんとか一安心
このまま しばらく放置です





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
明日から娘っ子の弁当作らんなならん…朝早くおきないとぉ(-∀-)







14 : 37 : 00 | 多肉 | コメント(6) | page top
やっちゃったー
2017 / 04 / 08 ( Sat )



小雨が降ったり やんだり
曇り空つづきでございます




見て見て
P1050981.jpg 
八千代ベイビーが 可愛いです(〃▽〃)




そして
とうとう 
こうなる季節が やってきましたよ
忘れるんですよね
冬の間 調子が良すぎてヽ( ̄д ̄;)




天気が良くて
きゃははー+゚。*(*´∀`*)*。゚+と 水やり
その後の 曇り空




P1050982.jpg 
開いた(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!




P1050976.jpg 
開いた(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!




P1050977.jpg 
開いたーーーーー(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!



この時期
いつもやっちゃう この失敗
水やり 辛めで行くぞ!を 忘れます(;´∀`)



4月1日には こんなだった七福美尼が
P1050921.jpg 



今日は
P1050979.jpg 
パッカーン!



マッコスも
P1050978.jpg 
バぁ―――!


今からこれじゃ 梅雨はどーなることやら( *´艸`)
ま たいして気にしてないけどね( *´艸`)








昨日の次女の入学式
なんとか 雨は大丈夫でした
blogboka.jpg 
記念にパチリ…
画像写真のぼかし加工)お借りしました






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
549名入学だって!どんだけ~~~3年間がんばりなはれ(´∀`σ)σ




13 : 16 : 00 | 多肉 | コメント(0) | page top
うちのお花は
2017 / 04 / 06 ( Thu )




PCテンプレート こちょこちょいじくって
変えてみました
webに詳しくなくても
ちょっと検索すれば やり方が出てくる
便利になったもんだ

どこのPCでもどこのブラウザでも 
うちのように見えてるのかは 自信ないけど(;´∀`)

よくわかんないくせに
ちまちまちまちま 作業するのは嫌いじゃないっす




お(〃▽〃)
P1050969.jpg 
この間寄せた缶の子が ピンクってて可愛い




P1050972.jpg 
花うららにちっちゃい花芽



他の花芽も 見てみましょう
P1050953.jpg 
花月夜
もうちょいで咲きそうかな
蕾はいちごみたい




P1050954.jpg 
相府蓮
こっちのほうがいちごかな




P1050963.jpg 
ケッセルリンギアナ



ルヴィアは
P1050958.jpg 
3つも!わやくちゃです




”タニクのトリコ”のAKO*さんが 書かれていた記事をみて
私も 交配をやってみたい!ってなったのですが
これだけで 出来るかな(笑)
しかも 同時に咲くのかーーー?


種から 出来た子なんてたまらんでしょーーー!
やってみたいのぉ…








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
明日 入学式なのに雨だってぇ…チェ





13 : 20 : 00 | 多肉 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>