今日は無風ー
2017 / 05 / 28 ( Sun )



今日は みごとに風がない
夏―に近づいてる感じ

このあいだ ふと思ったんだけど
夏の太陽光をつかって
扇風機をまわせないのかな って
そしたら 一石二鳥なのになーって
もちろん 扇風機は多肉棚にあてるためー
ソーラーパネルで電力発電
自作する んな知識はありませんです
でも興味はあるー やってみたいけど
なるべく お金をかけずに育てたい(//>ω<)プププ



チワワさん
P1060316.jpg 
花芽 切りましたー



やっぱり
P1060317.jpg 
生長点 なかったー
これから増える方向ですか( *´艸`) やっほい!




いってしまったイリアの元鉢
P1060318.jpg 
こっちは元気!
真ん中がわちゃ ってなってる



切ったところからは子どもたち
P1060319.jpg 
いっぱい増えてます
がんばってほしいので 物干し竿でぶら下げ中ー



ルヴィア
P1060321.jpg 
冬は赤かったのが いまはみどりーん
でも ウォーターマークがあってこれはこれでいいね



ウォーターマークっていえば
P1060320.jpg 
アイスグリーン
こちらも ピンクからみどりんへ
わたし
ウォーターマークがあって かくかくした多肉が
すきーなんだわ(ノ´▽`*)b








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


11 : 48 : 36 | 多肉 | コメント(0) | page top
今日は快適!
2017 / 05 / 27 ( Sat )




今日は 体感温度も快適
風も吹いて ずーとこうだったらいいのにな天気です
んな時は 多肉も気持ちよさそう
多肉が気持ちよさそうだと 
こちらの気も 癒されるぅー



夕方にお水あげた多肉が いきいきしてましたよ
P1060300.jpg 
ギルバの薔薇
やっとここまでになったよぉー
一年前 ホームセンターで買ったときは
悲惨なお姿でしたわ



P1060301.jpg 
見えにくいけど 爪きれいでしょ



ネオンブレーカーズ
P1060303.jpg 
これはお水あげてないよ
綺麗だったから 撮ってみました
この子も ただ放置してるだけ
買ったまま 植え替えもしてなーい



ホワイトストーンクロプ
P1060305.jpg 
クロプて 伸びやすいよねー( ̄д ̄)
この鉢は なんとかキープ
なんか違うのが 混じってますな( *´艸`)
可愛いわー♪



小米星
P1060306.jpg 
ちょっとづつ 増えてきました
好きだから もっと増えてよいよ



リメ缶バッグの子も 
P1060307.jpg 
いい感じー
右後ろの秋麗かな?めちゃ伸びたから切って挿しなおした
無事に根付いたみたいです→見えてないって!



寄せ植えも 
P1060311.jpg 
給水でいきいき
春萌が もえもえもりもり



ラウリンゼが
P1060310.jpg 
白くてお美しいー
後ろのアメジスチヌムも がんばるんだ!









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


11 : 19 : 51 | 多肉 | コメント(0) | page top
悩みどころ多肉
2017 / 05 / 26 ( Fri )



暑い…
簡易遮光とったのにさ
遮光やるかやらないか一番迷う気候だぜ
風 吹いてるからなぁ
今から こんなんじゃ 夏が思いやられるーーー!




気根をいっぱい出して
だらりーんとなっていたスプリングワンダー
お水あげてみるかと 鉢を動かしたら
ポロリと落ちた...ヽ( ´_`)丿
その勢いで えーいい!やってしまえーと
やってしまったー
P1060291.jpg 
カットして挿した
夏の暑さに弱いのに いまの時期にやってよかったんだろうかとちょい思う
勢いでやってしまったので before画像もない
とっちらかりようを見て欲しかったですわ(=゚ω゚)ノ




同じように なんだこれ?な多肉たち
P1060295.jpg 
姫星美人
中のほうが白くなってたので ゆるやか日差しの場所へ移動
これ水あげたほうがいいのかな?
あげたら伸びちゃいそうで...あげれない
けど 元気なさげだしー(;´∀`)
悩む―



ジェイドペンダント
P1060297.jpg 
これ うっすら毛が生えるタイプなんだーと思ってたんですがー
いや、まてよ もしかしたらー
うどんこ病?( ̄д ̄;)
冬くらいから 全く病気とは疑わず( ̄д ̄;)
先日、やっと酢水スプレーしました
まだ なんか白いけどとりあえず酢水で様子見ます
わたしには この子扱いにくいっす(´・_・`)



姫秋麗
P1060296.jpg 
だらりーん 切る?切らない?
水あげたら さらに伸びるよね?
秋には仕立て直しできると思うので このままでいこうと思う!




七福神
P1060299.jpg 
水あげてないのにさー
しかも 葉っぱになんかできちゃってるよ
夏姿は こんなもんですなー




不格好でも
生きてるだけで まるもうけ!









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


14 : 37 : 15 | 多肉 | コメント(0) | page top
ほおっておくのが一番
2017 / 05 / 24 ( Wed )




多肉棚の模様替えしようと動かすと
結果、元の状態が一番いいんだーとなること
ありますよねーヽ( ´_`)丿
はいー
今日 なりましたーヽ( ´_`)丿


棚のね
上の部分がもったいないなぁと
P1060280.jpg 
棚を作ったわけですよ
作ったといっても
ネジを柱につけて 乗せただけなんですがね
ネジをはめ込むために ひさびさに彫刻刀引っ張り出してきて
ほりほりしました
ザ、テキトー
ネジと穴が嚙み合わず 何度もネジつけかえたー( ̄^ ̄)
これで梅雨と夏の猛暑の避難場所確保できました






さてさて
物干し竿にぶら下げている多肉
久々にみたら 美しゅうなっておりました
P1060281.jpg 
マーガレットレッピン



P1060282.jpg 
きれいですわねぇ いい形、いいお色しております(〃▽〃)



グリムワンだっけかな?
P1060284.jpg 
ずーと変化ないんですけどもぉ


P1060283.jpg 
お子もかわいいですよ


物干し竿が 高いので
ほったらかしなのですよ



いとうぐりーんさんの野ばらの精
P1060285.jpg 
まぁ お美しい(*ノ∪`*)



P1060286.jpg 
やっぱり多肉には日光と風と放置がいいのですねぇ
物干し竿って いい風が吹くんですよー




こちらは違う意味での
ほったらかし
P1060287.jpg 
月花美人
昔からいすぎて ただただ放置されているというー(;´∀`)
すぐ増えちゃうもんだから 
飽きるというか。。。どーでもいいというか。。。(笑)
めっちゃ久しぶりに水やりしたー(;´∀`)


親は
P1060288.jpg 
ビッグサーイズ!
これはこれでいい!







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


12 : 34 : 47 | 多肉 | コメント(2) | page top
おもしろ多肉と遮光の話
2017 / 05 / 22 ( Mon )




今年夏初 ダメ多肉出ちゃいました
イリアが 白黄色になっちゃってました
よく日の当たる場所にいたからなー
しかも イリアがいたところは その前にもダメにした子のいた場所
その場所が ダメなんかな?

他にも おチビちゃんがいっちゃってましたー



午前中はね
まだ いいような気がするんです
午後からの日差しが強烈すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。
なので さっき
P1060279.jpg 
簡易的に 日よけ付けました
セリアの45パーセント遮光です
この日差しがおさまってきたら 外しますよー
夏まえに梅雨もあるしね
てか おさまるんだろうかねーこのまま夏突入しそう(;´∀`)






いつも ついついエケベリアを撮っちゃうので
今日は 少し違う子を
P1060267.jpg 
桜吹雪



よくよく見たら
P1060268.jpg 
花芽が!


P1060271.jpg 
3つも出てました



100均から連れ帰った雅楽の舞
P1060277.jpg 
お水好きなんだよねぇー
しばらくじっとしてたのに 少し育ってきました



アガボイデス クレスタータ
P1060274.jpg 
綴化さん



P1060275.jpg 
おやじのすね毛




子持ち蓮華...
P1060278.jpg 
どうしていくのが正解なのでしょうか…
ぜんぜん 可愛くできない…





見て見て! これ( *´艸`)
P1060266.jpg 
お祈りしてるんですか?
にょっき!










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



14 : 10 : 53 | 多肉 | コメント(0) | page top
エケベリアの種
2017 / 05 / 21 ( Sun )




多肉歴3年目
初交配をやってみたんです


ツンツンした花を 乾燥させるため切って置いといたら
P1060255.jpg 
5つに開いていたところから



こんなん出てきた
P1060254.jpg 
これ出来てるのか!?



なにせ 大雑把なわたし
なんとなくした交配で 芽が出て育ったら
どんなのでも 絶対可愛いし愛着わくやん! をモットーに
母がなにか 父がなにかをメモリませんでした(;´∀`)
だもんで 不明種
エケベリアどうしなので エケベリア



5つに開いたのは これだけで
他のは にんにくのように膨らんでました
P1060259.jpg 
これはまだ乾燥してないけど こんな感じ
やってみると 
中に入ってるか入ってないかの膨らみ具合がはじめてでもわかりました



てなかんじで
P1060258.jpg 
こんなのが5つほど取れました



だがだが
ここからが… 難関...
なにやら土を殺菌しないといけないとか、温度をキープしないといけないとか
水を切らしてはいけないとか、カビが生えるとか...
うーーーん
おうちゃくなわたしに 育てられるのかー(;´∀`)
育ったらラッキーくらいの塩梅でやってみよう♪


とりあえず 取れた種は冷蔵庫にしまっときました






第二弾はね きちんと
P1060261.jpg 
名前つけたぜよ




大和錦が
P1060262.jpg 
なかなか咲かないのー


この子で交配してみたいのになー
P1060264.jpg 
めっちゃ長い花芽( *´艸`)








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


10 : 25 : 00 | 実生 | コメント(0) | page top
日は大事
2017 / 05 / 20 ( Sat )




ポスティングをしていると
昔から住んでいるんだろうなーって お宅には
群生した七福神が あったり
寄せ植えやリメ缶に植えてある多肉をみて
ここの人 きっとタニラーじゃーん!ってのが
ちょっと たのしいです( *´艸`)



しっかし 暑い…
今日 お水あげちゃった鉢あるけど蒸れなしないか
ひやひやするわ



少し置き場所を変えたら
P1060235.jpg 
花月夜が色づいてたー


オーロラも
P1060240.jpg 
色濃く



パステルも ちょいピンクに
P1060236.jpg 
となりのみどり牡丹 みごとなトチョーン!


アイボリーは
P1060239.jpg 
むっちんむっちん
姫秋麗も トチョーン!



P1060242.jpg 
ラウイのお花が咲きました
ツンツン花粉つけてみましたゼ



アトランティス
P1060245.jpg 
根付いたかなー


P1060244.jpg 
なんか好き(´▽`*) きれい(´▽`*)










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


15 : 18 : 00 | 多肉 | コメント(0) | page top
ロハスー多肉feel編
2017 / 05 / 18 ( Thu )



ひっぱりにひっぱったロハスねたも
これが最後です




feelさんからのお迎え肉でーす
P1060201.jpg 



それでは 個別に
P1060206.jpg 
前々から欲しくてリストインしていた白雪姫 見つけちゃったーヽ(≧∀≦)ノ



ピンクザラゴーサ
P1060203.jpg 



お会計するとき feel店長に
これ、今日の当たり! って言われた子ー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



P1060205.jpg 
このふたつは


ええっーーーーー!Σ(゚□゚(゚□゚*)
いいのーーーーー?Σ(゚□゚(゚□゚*)
ってな価格でした(*´∀`人 ♪

ビバ(*´∀`人 ♪ ロハス(*´∀`人 ♪



あとは
色んな方のところで いいなぁと見ていて
やっと出会えた ロッティをふたつ
いっこは 持って帰るときに鉢から飛び出しちゃったし
少し伸びたっぽかったので カットして
P1060232.jpg 
憧れのロッティ丼(´∀`*)



P1060233.jpg 
このリメ缶に ロッティ植えたかったのよぉー



ぽっとピンクなのが かわいい
P1060234.jpg 
増えろー増えろー
今冬が 楽しみ―
頑張れー 夏をなんとか乗り越えて―――ヽ(`ω´*)ノ彡☆





以上です
いやー満足!満足!






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


11 : 58 : 00 | お迎え多肉 | コメント(0) | page top
ロハスー多肉lier.編
2017 / 05 / 17 ( Wed )




ロハスフェスタへ行って
連れて帰ってきた多肉です


jyudy'sさんのところで
P1060200.jpg 
この4つ
最終日だったので ゆっくり見れました
きっと めずらしい子とか貴重な子なんかは早い者勝ちだったんでしょうね
それでも いい子はたくさんありましたよ


モラニー
P1060209.jpg 
この渋い感じが前から気になってました




アラン
P1060211.jpg 
Rinさんのところで みて
欲しいなーって思っていた お肉
アランといえばドロンでしょってお話に共感してました
そんなアランドロン 引退するって最近話題になってましたねー
正直 名前は知っているけどどんな演技してたかは知らないっす(;´∀`)

うちのアランさんは お顔が3つです



ソシアリス
P1060208.jpg 
クラッスラ好きのわたしは 見た瞬間カゴにIN
これから どうなっていくのかしら
ソシアリスで 検索かけたら
なんかモケモケの毛毛毛 多肉が出たんすけど(;´∀`)
ゾゾゾ...


スワベオレンス
P1060212.jpg 
エケベリアっぽいけどセダムということで
気になってて 欲しかった子
みーつけたっ


P1060213.jpg 
大きいです




今日 さっそく植えました
P1060229.jpg 
渋いのは渋い鉢に



夏までに しっかり根張りさせなくっちゃね
P1060231.jpg 
うん! かわいいー(〃▽〃)




ほんと いいお買い物ができたよぉー
目で見て選べるって いいね♪
次は feelさん編をば





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


17 : 51 : 00 | お迎え多肉 | コメント(0) | page top
ロハスー雑貨編
2017 / 05 / 16 ( Tue )




なんやかんやと写真とってたら
けっこうな数になっちゃってー
タニラーさんたちは
わたしの買った雑貨なんぞ 興味ない?
ごめんね
よろしかったら お付き合いくださーい



大阪のおばちゃんだからさー
すぐ 値段のこと言いたくなっちゃうわけさー
P1060215.jpg 
リメ缶
焼いてるのかな? 
いい感じのつぶれ具合とこの色あいは
自分では出来なーい
ワイヤーの曲がりと錆も いい!



これ なんぼやったと思う―?



アンティークなお店で
P1060219.jpg 
学校で使ってた感じのとか 古道具売ってた
おしゃれーでした
3つ同じ値段だったけど 小さいふたつは安くおまけしてくれたよ



なんぼや思う?と聞くのは
たいがい 安かったときにいうのが大阪流儀




トレーは苗入れたり、鉢並べたり、葉挿しできるかなーって
P1060220.jpg 
いい感じに穴が2カ所あいてる( *´艸`)



いいたい…



これ
P1060221.jpg 
セダム植えたら 可愛いかなって



おちょこ?量り?だと思うんだけど
P1060222.jpg 
謎に ナショナル(ノ´▽`*)b
電気のマークがすてき!


ナショナル わかるよね?
わからない そこのあなたは若いでしょ(*`へ´*)
そう ぜったい若い(*`へ´*)

明っかる~いナショナ~ル 明っかる~いナショナ~ル
みんな 家中 なんでもナショ~ナ~ル~~~♪

のナショナルだぜ



P1060224.jpg 
うん(〃▽〃)いい!



なんぼや思う―!
ねだん いいたい…




ロハスの入り口近くのショップに
リメ缶に入ったグリーンがあったので
近寄っていったら 
お姉さんが ドライヤーを当てててね

何してんだろって 見てたら
形状記憶のピックなんだってー


サボテンに付けたら かわいいかもと思ったけど
P1060225.jpg 
うちのサボテン 横向いてるんだった(;´∀`)
お姉さん 簡単そうに曲げてたけど意外に難しかった...


ここだったり
P1060227.jpg 



こうしてみる?
P1060228.jpg 

インスタあったよ
他にも種類あったよ




とりあえず
めっちゃ安かってん!
ええもん 買えてよかったわー





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
次こそは 多肉をー!




14 : 10 : 50 | ブログ | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>