実生記録9月
2017 / 09 / 23 ( Sat )




今日はどんより曇り空です
夏日みたいに暑かったり
肌寒い気候だったりと 日々違ってて忙しい
涼しくなったこともあって 遮光は外しましたが
コゲ肉 出てます(;''∀'')




23日に種まきした実生
5月からなので4か月目です
日の当たるところへ移動させたら ようやく大きくなってきました
P1060834.jpg 
何と何をかけたか 全くもって記憶にない…
こちらが とがった感じの子
たしか4つだけ→いっこどれだろか?


これ以外は ぜんぶ
P1060836.jpg 
丸葉の子



全体はこんな感じ
P1060833.jpg 
生長期の今のうちに 大きくしたいので
液肥を混ぜて 水やりしてみようと思います



いろいろ 植え替えも
P1060840.jpg 
ラウイ


P1060842.jpg 
伸びてたので カットして


仕立て直して
P1060850.jpg 
何とか 生きてる


ポリポットでほったらかしだった白雪ミセバヤ
P1060844.jpg 
カットして挿したけれど、 育つかしら...



お水あげたら
P1060851.jpg 


P1060852.jpg 
ぷっくらして かわいい



恐竜も
P1060853.jpg 
目をさましたー!





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


12 : 37 : 09 | 実生 | コメント(2) | page top
室内避難
2017 / 09 / 17 ( Sun )




じわりじわりと 台風が近づいてきています
朝から雨が降るわけでもなく、時たま晴れ間も出たりして
逆に、台風のなかにいる気がして それがこわい…

今は風が強くなってきて いよいよって感じです


近畿には夜から明日の朝方に通過していくようなので
ベランダの多肉を 室内に避難させました


室内だと 写真撮りやすい
P1060820.jpg 
でも 夕方はピントが合いにくくてボケる...



ここ2、3日の昼夜の温暖差から
ちょっと色が出てきましたよ
この色代わり ほんと急にですね
P1060816.jpg 




P1060810.jpg 



P1060812.jpg 
このへんは これ以上雨にあたると徒長へまっしぐらだわー




P1060813.jpg 
さすが錦玉園産は 優秀ですなぁー
こわくて植え替えられん



P1060829.jpg 
きれいなんだけどなーピントがあわない┐(´-`)┌



そうそう 室内だとじっくり観察できるもんで
思いつきで グリネの植え替えしちゃいました
鉢のなか、根っこいっぱいでした そりゃ増えんわなー
P1060827.jpg 
ついでに なんとか生き残った七福神も土にのせました
あ! ラウイも思いつきで↑
なんとなく 根っこの整理したらもっといきいきするかなって



リトープス 琥珀玉
一回の脱皮後、大きくはなってます
生きてるよね?調子悪いの?いいの? 謎です
P1060823.jpg 
じーーーと見てると 恐竜の目に見えてくる






魅惑の宵
P1060821.jpg 




しかし
どうやって 布団敷くかな…








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


17 : 45 : 11 | 多肉 | コメント(4) | page top
寄せ植え2
2017 / 09 / 16 ( Sat )


台風18号
うちではまだ普通の雨レベルです
明日、雨足が強くなるみたいだなー
どうしよう
多肉避難させたほうが ええんやろか



さて
3階のベランダでは 焦げる、蒸れる、腐る多肉が出るのに
ほったらかしの玄関多肉は きれいです
P1060787.jpg
雨水のみ
ちら見するくらいです
姫秋麗もあったけど どっかいってるなー



こちらは門柱にぶら下げてるやつ
P1060789.jpg 



伸びもせず、形もほどよく、いい色だしてるし
ほんと、手かけないほうが きれいになるよな
大切にしてると ついつい過保護にしちゃうんだよなー


じゃあー
玄関先だと 美しい姿が見れるんじゃないか!と
それ用に寄せてみました


BBQ網で作ったラックに直接植えてみた    横幅30センチくらい?
P1060795.jpg 
ほんとうはざっくり麻生地がよかったけど
なかったので普通の生地を敷いた。。。カビるだろなー




昨日、アップした大きな缶がメインだったので(↑のふたつ
それ以外のやつを 全部詰め込んでみましたよー
P1060796.jpg 
左側



ほとんどがカット苗


P1060797.jpg 
右側

いっぱいいっぱい 詰め込んでみた


P1060798.jpg 
真ん中

調子の悪そうなのも 入れてみてます
しばらく、落ち着かせてから
玄関先に 放置させてみようと思いますぜ


きれいになるかなー
たのしみっ!







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


12 : 54 : 00 | 多肉 | コメント(0) | page top
動き出すー寄せ1
2017 / 09 / 15 ( Fri )






台風がやってきそうですね
カットしていた多肉さんたちが 吹っ飛んでも困るので
今日、寄せ植えしました


とその前に


多肉ごとが出来なかったあいだ 久しぶりにミシンもしました
改装セールでお安くなっていた 茶リネンでワンピース
P1060801.jpg 




P1060804.jpg 
見返しと


シームポケットにリバティを
P1060807.jpg 
このシームポケットに苦労したヽ( ̄д ̄;)
袋縫いにしたもんだから 小さくはなるわ、どうやってつけるんだ?って
ま、なんとかなりましたが 裏は見せられない…見えないからいいか





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



さてさて 多肉ごとー
ぶさいくになっちゃってた寄せ植えを解体してカットしてました
夏の日差しが 来週あたりからようやく落ち着きそうなので
今日いっきに寄せましたぜ
P1060791.jpg 
みんな痩せ痩せー



スヌーピー缶
P1060792.jpg 
おひとりさまだったマーガレットレッピンを入れました



P1060793.jpg 
となりにはピンクプリティ
トリファさんにいただいた葉挿しの子
大きくなったねぇ(´∀`*)


このふたつには大きめな多肉をー


あとのには残ったものをー
P1060794.jpg 
ちまちま挿したり




P1060800.jpg 
クラッスラたちと  縦長な種類たちをまとめてみました




あと、もうひとつ作ったのですが
それは また次に






最後の最後に
大切にしていた七福神がダメになりました(T_T)
悲しすぎー小さなお子さまだけが助かりました
復活できるかなぁ…







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


16 : 13 : 00 | ものづくり | コメント(2) | page top
油断大敵!
2017 / 09 / 01 ( Fri )





前々から  レトロな陳列棚が欲しくてー
でも そうそうあるものじゃないし
あっても高いしー
もらえるなら もらいたいってなものですわね
どうぞご自由にって 誰かがくれるものでもないので
あきらめて


これ買いました
P1060773.jpg 
サリュ!ってところで買いました
安いんだよー ビックリです
実店舗ありますが、webshopでも買えますよ、送料も安いですよ



それでですねー
ここんとこ 日の動きも変わってきてて
ちょっと涼しくなってきてたこともあって
この棚に移動させようと 一番下の木箱を動かしたときに
木の一部が外れて 木箱ごとひっくり返してしまいましてー

朝から 多肉、土、鉢をぶちまけました(泣
そっから いそいそと掃除して鉢に土を補充しながら戻しまして
上の棚にセット



まだまだ 日差しは強いので
P1060774.jpg 
こんな風に遮光してます


でー
まだ続きがありましてー
夕方 もう一度観察しに行きますと
朝 ぶちまけた鉢のひとつグリムワンが…
一番下の左端で 煮えてダメになってました(泣
左端... 西日でございます(T_T)
今までの場所は きちんと西日除けしてたんです

ぶちまけたことで衝撃を受けたのと
急な環境の変化で ダメになっちゃったのでしょうね
完全な人的被害です  もぅ...おバカなわたし



でー 今日もやっちゃってました
P1060775.jpg 
煮えてる...


ウォーターリリー
P1060777.jpg 
ま、ま、大丈夫かな、、、




さて、気を取り直して
P1060778.jpg 
暑さ寒さに弱いアロマティカス
日陰で待機させてました 元気!元気!



去年の10月  カット苗を2分割して
P1040399.jpg 
こっから始めました
伸びたらカットして挿すを 何回かした...かな?




100均産の雅楽の舞
P1060779.jpg 
この子 お水好きだわー 手前にチビがおりますが葉が枯れ落ちました
根は大丈夫そうなので そのうち葉が出てくるでしょ




最後は アメトルム
P1060783.jpg 
大丈夫なのか!?って色あいですが 元気です
夏多肉は そんな色あいのが多いです
でも 白いアイツが潜んでました
多肉観察は 大事ですなぁ





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


20 : 54 : 00 | 多肉 | コメント(4) | page top
| ホーム |