見守るしかないのです
2017 / 01 / 27 ( Fri )



ガイドヘルパーさんと利用契約をするための
連絡待ちで自宅待機中です



暇なので
枯葉とりしました
P1050376.jpg 
枯葉とりも 無理に取ると途中で引きちぎれたりしますね




今日は 次女の私立高校の出願日です
きちんと 志望校まで辿り着けるのだろうかと心配です
自宅から通う行き方と 中学校指定の行き方が違うんです(´Д`*)



P1050377.jpg 
下葉の様子がおかしくて 双頭の片方をカットしたイリア




P1050378.jpg 
新しい芽が出ていますが
なんだか変な色…心配
でも 見守るしかない…



自分で 様々な高校の情報を得て
友だちとオープンスクールまわりをして
この学校に行きたい!と 言った次女
私が 一緒には付き添えない中
しっかりと 学校方針や自分の将来を見据えて選んだようで
すごいなぁと感心しました

親としては
公立にいってくれたらなぁ や
もう少しランクをあげてもいいと思うけど って
気持ちはありますが
それは 親の私の願いであって
娘に押し付けるわけには いきません

つい心配だから
こうしたら…と言ってしまいがちだけれど
それは 心配する自分の気持ちを解決したいだけなんですよね
自分で 考える力、選択する力を育んでいってほしい
押し付けではなく 応援をしたい
娘の話しを聞くことを大切にしようと思っています

いやーそれがきちんと出来ているかは どうでしょ(笑)



群月花
P1050379.jpg 
ちょっとづつ



野ばらの精
P1050380.jpg 
ちょっとづつ
見守るしかない…



しかし
方向音痴というか 危機感がないんだよなぁ(=∀=)
ある意味 肝が据わってるんだけど(=∀=)
私鉄連絡切符の買い方とか わかるんだろうか(=∀=)
障害のある長女の子育てとは 
またちょっと違う意味での 手のかかる子育てです(=∀=)


長女は 選択することがちょっと難しかったりするので
その辺は私の考えでやっちゃう分 楽だったりします
生活部分で 見守る…できるようになるまで見守る…
じれったかったりします
やったほうが早いけど それじゃ伸びないのでね
、、、つい手でちゃいますが


ふたつの子育て
両者とも 見守るって難しいですな





それでも見守るしかない!
P1050383.jpg 
いつか 花咲くときまで…









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


スポンサーサイト
11 : 49 : 57 | 多肉 | コメント(0) | page top
<<おてがるリース | ホーム | 小さいの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |