エケベリアの種
2017 / 05 / 21 ( Sun )




多肉歴3年目
初交配をやってみたんです


ツンツンした花を 乾燥させるため切って置いといたら
P1060255.jpg 
5つに開いていたところから



こんなん出てきた
P1060254.jpg 
これ出来てるのか!?



なにせ 大雑把なわたし
なんとなくした交配で 芽が出て育ったら
どんなのでも 絶対可愛いし愛着わくやん! をモットーに
母がなにか 父がなにかをメモリませんでした(;´∀`)
だもんで 不明種
エケベリアどうしなので エケベリア



5つに開いたのは これだけで
他のは にんにくのように膨らんでました
P1060259.jpg 
これはまだ乾燥してないけど こんな感じ
やってみると 
中に入ってるか入ってないかの膨らみ具合がはじめてでもわかりました



てなかんじで
P1060258.jpg 
こんなのが5つほど取れました



だがだが
ここからが… 難関...
なにやら土を殺菌しないといけないとか、温度をキープしないといけないとか
水を切らしてはいけないとか、カビが生えるとか...
うーーーん
おうちゃくなわたしに 育てられるのかー(;´∀`)
育ったらラッキーくらいの塩梅でやってみよう♪


とりあえず 取れた種は冷蔵庫にしまっときました






第二弾はね きちんと
P1060261.jpg 
名前つけたぜよ




大和錦が
P1060262.jpg 
なかなか咲かないのー


この子で交配してみたいのになー
P1060264.jpg 
めっちゃ長い花芽( *´艸`)








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


10 : 25 : 00 | 実生 | コメント(0) | page top
<<おもしろ多肉と遮光の話 | ホーム | 日は大事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |