首長多肉
2016 / 09 / 19 ( Mon )


もぉ ですね…
白い点を見ると カイガラムシにしか見えません○| ̄|_
子持ち蓮華の駆除が終わって
今朝 よくよく観察してみると
虹の玉にも 
銘月にも おりました(。´・(ェ)・)

つまようじで つんつんぺっ!とした後
オルトラン水をシューシューかけてやりました


子持ち蓮華
P1040308.jpg 
こんなに悲惨なお姿になりました(T_T)



あんなにおきらくだった 去年の夏が懐かしい
腐れ神、葉焼け、猛暑消滅、ダニ被害、カイガラ被害
今年ったら もぉたまらんですわ




猛暑、猛暑の次は
悪天候による 日照不足…


うちのなかでは高級な方たちが
首長族に なっておりやす
P1040305.jpg 
でれーん。 軍旗さん



この間 お迎えしたブルーバードさんも
P1040307.jpg 




P1040306.jpg 
でれれーん。

迎えたばかりで 直射はだめだと思ったから
少し奥に入れていたらー伸びた(笑)




多肉植物
知れば知るほど  大変でございまする
秋は短かそうですなぁ~





※おまけ※
うちについていた白い虫(たぶんカイガラムシだったと思いますが)
どうやら生長点のような 新しい葉や上の方がお好みのようです
観察するときに 上のほうを見るといるかもですよ!
小さな白いものがぺたっと張り付いております   ご参考までに








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
15 : 41 : 38 | 多肉 | page top
| ホーム |