今からが正念場
2017 / 08 / 25 ( Fri )





枯れた下葉を取りながら
わるいごはいねかー となまはげばりに観察
→悪い子はいないか
ちらりほらりと 小さい子が出てきてたりで
こんなに暑いのに がんばってるねぇと
秋まで元気にもたせてあげたいと思いましたわ




カイガラ被害を受けながらも
P1060727.jpg 
デビーがなんとか綺麗を取り戻してきた
反対側のお子に カイガラが(-_-;)
なんだよ... お前らも若いのがええってか(-_-;)




美尼王妃晃
P1060740.jpg 
ずっと小さかったのが 先日の雨でちょい大きくなってた
むむむ...小さな黒い点... まさかじゃないですか



そういえば、これちょうど一年前くらいに
HCから こんな状態で買ってきたんですよ
P1040060.jpg 
たしか700円くらいだったと思う
よくがんばったねぇー多肉さんよー
あと1か月!猛暑を乗り越えるのだよ


あ(T_T)
奥に写ってるケッセルリンギアナは 消えました
そして リベンジした今年のも弱ってて多分ダメ(T_T)
相性悪い(;д;)
好きな形なのになぁー




ラウイ
P1060743.jpg 
か弱そうなのに 結構強い
痩せていたので、さっきお水あげたけど大丈夫かな…




あと、これにも
P1060744.jpg 
マンガに出てくる魚の骨ばりに シワシワ



こやつは
P1060749.jpg 
雨水もらって ぷくぷく










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




18 : 32 : 46 | 多肉 | コメント(2) | page top
台風一過
2017 / 08 / 08 ( Tue )



日本列島横断してた台風
こちらは 大雨が降ったなくらいでした


3階の多肉も雨ざらしでぷくぷくに
P1060553.jpg 



P1060554.jpg 


P1060556.jpg 



P1060555.jpg 




P1060558.jpg 


白鳳なんて
P1060560.jpg 
この間 お水あげたもんだから巨大化してきてるよ




月影も あげたところだった
P1060548.jpg 
これ2,3日前...



今日
P1060552.jpg 
なんかシミが出来てる... おこげ?ですか?




クララ
P1060557.jpg 
途中から違うものになってきてる



ダリーダールも
P1060559.jpg 
ぷくぷく




夏肉
P1060561.jpg 
こうやってみると悪くないなー











今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




15 : 37 : 28 | 多肉 | コメント(4) | page top
今んとこはね
2017 / 08 / 05 ( Sat )




あまり多肉を見ることがなくなったぶん
カイガラ祭りが開催されてる多肉がおったりします
ほったらかしの祭りったら
えげつないことに なっております
真っ白のべっとりべたべたです( ̄。 ̄)ノ
あーきしょい...
想像出来る方 気分を害してごめんなさいです




猛暑なのですが 今んとこ夕方になると風が吹くからか
意外にも 調子崩してなかったりしてます
広がったり、徒長はこの時期仕方がないかと 許容範囲内でございます
P1060543.jpg 
ギルバの薔薇
爪がピンクなのです、きれいです


軍旗
P1060545.jpg 
お子が大きくなって いい感じになってきました


この軍旗
軍旗が欲しくて欲しくてしょうがなかったときに 見つけて
わたしの多肉価格のなかで けっこう出しましたわねってな価格で
昨年、ダニにやらてて これだけはなくすわけにはいかないと
急いでダニ太郎を買ってきて 振りまいたやつです
その時は 知識なんぞ全くもってなかったので
ダニの薬はローテーションしないといけないやら 
全ての多肉に撒かないといけないとは 知らず
これだけに撒いたのでした


なんとか生き残ってくれました
P1060546.jpg 
子ども なんか黒いけどね
カイガラの標的にもなったりしたけど なんとか無事です


姫星美人
P1060547.jpg 
やっと紫色が出てきた
日差しが強くあたったところが ちりちりと...




碧魚蓮
P1060542.jpg 
こんな時期でも やっぱり水好き
しわしわになって お水ちょうだいサインを出しますな
蒸れないのかと思うけど 干からびるよりいいかと給水すると
ぷっくらとなります もっともっと増やしたい!



久しぶりお水あげたら アイボリーがふっくらかわいくなりました
P1060551.jpg 
これも欲しくて欲しくてお迎えした わたしのなかの高級肉
贅沢にも寄せ植えに入れましたが 調子がいいです
実は 子どもが2つほど茎元に隠れています
どうしたもんかいねーと思いつつ ほったらかしてます




ひとつひとつ 見るとそないに不細工ではないかな?
全体的に見ると なんだかなぁ…と
夏だから こんなもんか!










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




18 : 05 : 47 | 多肉 | コメント(2) | page top
おひとりlier
2017 / 08 / 04 ( Fri )



日差しが猛烈すぎます
少しおさまったかなと 夕方にベランダ整理をしても
滝のように汗が流れます

あっつい あっついなので
今日も 物干し多肉だけをサクッと撮りました
春ロハスで購入してきた lierさんの苗です



エケベリアみたいなセダムのスワベオレンス
P1060534.jpg 
根付いたのでしょうね いい感じですよ



狩ったときは…            
P1060213.jpg 
5月半ば
肉厚でしたなー



謎肉、クラッスラですよねなソシアリス
P1060535.jpg 
大丈夫かなが長かったですが、物干してる間にしっかりした感じです


狩ったときはー
P1060208.jpg 
あんまり変わっていないようですが
しっかりしたんですよん



いやん、アランです
P1060537.jpg 
大きくなったよ
みどりだけどね


狩ったとき
P1060211.jpg
購入時に入っていたこの紙鉢は 直径5センチくらいだから育ってますな



モラニーさん
P1060536.jpg 



P1060209.jpg 
こんなでした
写真ではわかりずらいけれど 実物は葉に張りが出ててしっかりした感じです





lierさんではないけど
P1060538.jpg 
クレスタータ、アガボイデス綴化 これもめっちゃ育ってます



物干しは 目線より高いところにあるから
観察することがなかなか難しくて 放置気味なのが
いいのかもね♪






3階ベランダの多肉たちは…
寄せ植えが ぶちゃいくすぎて
カメラを向ける気が わかないんだなぁー








今日も ありがとうございました(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



15 : 01 : 57 | 多肉 | コメント(0) | page top
おひとりさま
2017 / 07 / 30 ( Sun )



2階ベランダの多肉をすべて移動させて
DIYで作った棚を解体
敷き詰めていたすのこを外したら
大量の砂が出てきました
掃き掃除したあと、デッキブラシで水掃除
きれいさっぱりしたベランダを見て
こんなに広かったのか...となりました


棚にあったものは移動させたけれど
物干しにぶらさげた多肉は 現状維持です
きょうは その物干し多肉から



チワワエンシス
P1060502.jpg 
爪先がほんのりピンクでいい感じ



でも真上からだと
P1060503.jpg 
生長点なしです
休眠期が終わってからの変化が楽しみ
お顔が増えるのかしら( *´艸`)



ブルーバード
P1060504.jpg 
ずいぶん給水していないので やせていますが
ウォーターマークがあって なかなかな美しさ




ピンクザラゴーサ
P1060506.jpg 
パッカン夏顔だけど 元気そう




白雪姫
P1060507.jpg 
お迎えしてから 一回くらいしかお水あげていないとおもうんだけど
大きくなってるなぁ…
鉢からはみ出してる



比較しようと過去画像探したら そないに変化してなかった(笑)
↓お迎えした5月
P1060206.jpg 
このころの方が綺麗 そりゃそうか



物干し多肉は 18鉢ほど
焦げることもなく みんな順調です
光、風がある環境って 大切なんだなーと感じさせられます









今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



12 : 18 : 23 | 多肉 | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>