にこ寄せ
2017 / 03 / 30 ( Thu )



娘の食べたミカン缶が
ちょうどいいサイズだったので
リメ缶を作りました



リメ缶が出来上がったら 寄せ植えしたくなったので
P1050894.jpg 
こちらの古株を解体
土がガチガチでした(;´∀`)



こんなリメ缶です
P1050895.jpg 


P1050900.jpg 
どーにもオリジナリティのない頭なので
いつもと同じ感じにしかならないヽ( ̄д ̄;)
もっと おされなの作りたい(*´з`)



P1050898.jpg 
手前のふたつは 葉挿しから育った子
誰だろう 名前わかんないや


P1050899.jpg 



P1050896.jpg 
花うららとメビナ
生きてるけど なんだか色が黄色いもんね(;´∀`)
土が新しくなって またイキイキしてくるかなー




入りきらない多肉が 残ったので
P1050902.jpg 
もうひとつ



ブロンズ姫を
P1050903.jpg 
飛び出させてみたー( *´艸`)




P1050904.jpg 
いい感じー(´▽`*)







寄せ植えは 楽しいねぇ
もっと作りたーい






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



15 : 03 : 00 | ものづくり | コメント(0) | page top
祝ぜいたく寄せ
2017 / 02 / 12 ( Sun )



本日、次女の合格通知が届きました
無事 志望校への進路が決まり
やれやれ なんとか一安心です

そんな娘っ子はいま
バレンタインチョコを 作っております



ほっとした母は
寄せ植えを 作りました
P1050578.jpg
飾り石なんぞがないので 空いてるところが丸見え




P1050576.jpg
野ばらの精、アイボリー、パステル、プロリフェラ
あとは のびちゃんだったフーケリー、みどり牡丹と
きれいな形だった おそらく花うららをカットして
私には ぜいたくな寄せ植えにしてみました


プロリフェラは ぽろりんと鉢から抜けました
根付いてなかったんだね(=∀=)
どうりで この色あい(=∀=)



P1050581.jpg
反対側
フーケリーとみどり牡丹は また伸びるだろうと後ろ側へ




この鉢
ホームセンターの見切り品で 65円!
P1050574.jpg
ラベンダー柄だからであろう紫色だったので 白でペイント



P1050579.jpg
ポンポンとグレーを押しました





P1050577.jpg 
飾り石 買ってこようかなー(/∀\*)
それか バランスの問題か?配置換えするかな(ノω`*)ノ








入学準備のための書類を見たら
イミフで フリーズした(=∀=)
ややこしやー(=∀=)
理解するまで 時間かかりそー( ̄。 ̄ノ)ノ






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 

  
15 : 27 : 58 | ものづくり | コメント(4) | page top
おてがるリース
2017 / 01 / 28 ( Sat )



今日は 土曜日
スーパーサラリーマン佐江内氏の日だー!
楽しみだぜー

あぁ 小泉今日子のような妻になりてー( ̄。 ̄ノ)ノ
あんな風に 言ってやりたい…



いやはや
なんなんだ 今日の天気は
変化しすぎだよー
あれじゃ 多肉焦げるよ(;´・ω・)
簡易温室のビニールを 外して
レース布をかぶせました



100均をウロウロ
めぼしいものがないので 帰ろうかなと思ったとき
ふと目に留まって これ使えるかもと
P1050389.jpg 
シンクのゴミ受けです


これで 前からやってみたかった多肉のリースを作ってみました
大きいリースだと 多肉がたくさんいるけれど
このくらいならできそうでしょ(´ω`人)


①真ん中を 少しハサミで切って穴をあける
②手でコネコネして リースっぽい形にする
③真ん中の切った部分を 危なくないように折り返す
④形が出来たら ココナツファイバーを敷く
⑤そこに土を入れて 上から水苔でフタをする
⑥中身が取れないように なんとなく糸で固定する



完成
P1050390.jpg 
こんな感じです
網がやわらかいので 型づくりしやすかったですよ




P1050394.jpg 
なんとなく挿せそうなのだけ 挿してみました




残りは カットして干しています
P1050400.jpg 
早く続きがしたいよー




去年 思いつきで作ったタブローは 
多肉が根付かず 失敗しました(´∀`*;)ゞ
リースも どうなるかねぇーーー( *´艸`)




あったかいから
散歩でもいくかー




今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


13 : 18 : 00 | ものづくり | コメント(2) | page top
ツナ缶とショーンと
2016 / 12 / 05 ( Mon )



ツナはお好き?
もう一品 何かないかなというときに便利なので 
常備しております

キャベツ刻んで 塩でもんでから
ツナとマヨと和えると うまいね



だもんで
しょっちゅう出るツナ缶でリメ缶
P1040860.jpg 
水色に見えます?
グリーン寄りにしたんですがね


P1040862.jpg 
汚しすぎたか
すぎたね


植える多肉 ないっす





ちび苗をちびちび集めて
P1040863.jpg 
ショーンと



P1040864.jpg 
こちらに









シルバースターの
P1040871.jpg 
爪がピンクで
ギザかわゆす~(*≧∪≦)







バレーいってこよ





今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


10 : 25 : 00 | ものづくり | コメント(2) | page top
ごそごそ色々
2016 / 11 / 21 ( Mon )



寒いけれど あったかい
よーは過ごしやすいのですがね




ちまちま 色んなことしております
P1040709.jpg 
寄せ植えの準備
根ありだったり カット苗だったり




セリアで買ってきた こちらの缶カン
P1040706.jpg 
側溝の鉄板模様
さて 何色に塗ろうかなと…



こうなりました
P1040712.jpg 
みどりいろ




思ってたんと ちやう
P1040716.jpg 
なにげに みどりいろって難しい
ミリタリーを想像しつつ
色合わせして 塗る、塗る、塗るを繰り返したが
最終 こんな色に…


むずい…




錆ぽいのは はなまる!な出来栄えです
これに 準備した多肉を植えてみるっ(」*´∇`)」





備忘録記録
P1040719.jpg 
すみれ牡丹を植えました






寒くなってくると
ついやりたくなる編み物
ちょこっとした 隙間時間にできるのでね
前から気になっていた
ガーベラ円座を 編みました
P1040708.jpg 
白黒は家にあった毛糸で
赤い方は 100均で買ってきた
3色、3玉でできるのかと思ったら
赤は一枚分しか編めなかった
これ 二枚重ねなのですよぉー
またまた いそいそ100均に毛糸いっこだけ 買いにいったぜぃ



つくったもんの
部屋で 転がっておる…
作ることが 楽しいもんでねー








今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


11 : 35 : 00 | ものづくり | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>