祈りをこめて
2017 / 08 / 30 ( Wed )




多肉の記録ですのでね
こんなのも 記録しておこうかなと...



復活することを願って




お迎えしてから お水あげてなかったので
そろそろいいかなと 一度あげたらポロポロと葉が落ちていき
P1060757.jpg 
ペンデンスがこんなことに




ロッティ丼を楽しみにしていたのに
定着できなかったようで どんどん枯れてしまい
P1060763.jpg 
かろうじて... みどりのところがありますが
私の技量ではおそらく... ダメかと




スプリングワンダーも
P1060762.jpg 
こんなや


こんな感じ
P1060764.jpg 
もうちょっとしたら 挿し直そう




この鉢たちを見て 頭に浮かぶのは


この ハゲ―――!




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
使ってみたかっただけです ハイ、、、

P1060769.jpg 
てっぺんハゲ




ビアポップも
P1060767.jpg 
徒長とコゲとなんだかなー



ダニ被害にあっていた 大和美尼も
P1060758.jpg 
小さい方は ハラホロヒレハレと崩れ去られた




色が変だった葉を取り除いた月影
P1060772.jpg 
ちっちゃい子吹きがひとつありました



これも雨水に当たりすぎたのか 葉が黒くなってきてたのでもいだら
P1060770.jpg 
こんな姿に
親が大きすぎて 日が射さなかったお子さまにやっと日の目が






さぁ みんな! 復活目指してがんばるんだぞ!
じっと見守り 放置してあげるから!







今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


18 : 34 : 36 | 多肉 | コメント(2) | page top
夏の終わりの多肉弁当
2017 / 08 / 29 ( Tue )



こんな時間に
こんばんわー



もうちょっとで9月 ってなる月末は
なんだか毎年そわそわしちゃいます

多肉を始める前は
もう少しで 夏休みかいほーう!
多肉始めてからは
秋だ! 秋だ! もうすぐ秋だ!


しかーし
この もうちょっとがなかなかで
そわそわ なんですわー


やっちゃいました
P1060752.jpg 
葉挿しの整理




ロハスフェスタで買ってきたアルミの弁当箱に
P1060753.jpg 
徒長しまくってたのを カットして挿しました


ほんと
葉挿し ニガテ。゚(゚´Д`゚)゚。
キチンと出来たためしがないー

生産者さんみたいに ポリポットで一人前にするのって
どうやったらなるんだろうかねぇ…


P1060754.jpg 
姫秋麗、白牡丹 多め
ゴーラムも葉挿しなんだよー 何か月もほおっておいたらチビゴーラム出来てた




伸びるのって土がいけないのかも と
今回から、草花の土オンリーから
赤玉土を多めにプラスして配合してみました



もうひとつ
リースにしたのもシワシワだったので解体して 徒長子持ち蓮華と一緒に
P1060755.jpg 
こんもり子持ち蓮華を目指して すきま多め
葉、ぷっくら子持ち蓮華丼に憧れてるけれど 理想にはほどとおい(-∀-)
とりあえず、増やすことから始めます




どっちも ぶさいくだけど
いつか これがこんなになったよーって報告できるといいなー










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



22 : 07 : 29 | 多肉 | コメント(0) | page top
今からが正念場
2017 / 08 / 25 ( Fri )





枯れた下葉を取りながら
わるいごはいねかー となまはげばりに観察
→悪い子はいないか
ちらりほらりと 小さい子が出てきてたりで
こんなに暑いのに がんばってるねぇと
秋まで元気にもたせてあげたいと思いましたわ




カイガラ被害を受けながらも
P1060727.jpg 
デビーがなんとか綺麗を取り戻してきた
反対側のお子に カイガラが(-_-;)
なんだよ... お前らも若いのがええってか(-_-;)




美尼王妃晃
P1060740.jpg 
ずっと小さかったのが 先日の雨でちょい大きくなってた
むむむ...小さな黒い点... まさかじゃないですか



そういえば、これちょうど一年前くらいに
HCから こんな状態で買ってきたんですよ
P1040060.jpg 
たしか700円くらいだったと思う
よくがんばったねぇー多肉さんよー
あと1か月!猛暑を乗り越えるのだよ


あ(T_T)
奥に写ってるケッセルリンギアナは 消えました
そして リベンジした今年のも弱ってて多分ダメ(T_T)
相性悪い(;д;)
好きな形なのになぁー




ラウイ
P1060743.jpg 
か弱そうなのに 結構強い
痩せていたので、さっきお水あげたけど大丈夫かな…




あと、これにも
P1060744.jpg 
マンガに出てくる魚の骨ばりに シワシワ



こやつは
P1060749.jpg 
雨水もらって ぷくぷく










今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




18 : 32 : 46 | 多肉 | コメント(2) | page top
8月実生記録
2017 / 08 / 22 ( Tue )



今日は 雨が降る予報でしたので
何日か前に 鉢フォーメーションを変更したのですが降らないです
夕方、雷雨になったりするかしら...

3階のベランダには 一応短い軒下があるので
奥まったところにあると 雨があたりません


奥から手前にもってきたら 七福神が
P1060736.jpg 
ちょっぴり色づいてました
それまでは だらーんと夏景色でした
葉焼けも怖いけど、やっぱり日光って大切


P1060733.jpg 
雨ざらしてから、奥に移動した七福美尼がきれい




レディジア
P1060734.jpg 
ずーと放置の鉢、強い!
きっと冬には真っ赤になってくれることでしょう



放置っていえば
P1060737.jpg 
葉挿しからほったらかしの月花美人
きちゃないけど これはこれでいいなーと思えます
茎が長くて先にぽっとあるだけが なんかいい!




これ、白牡丹です
P1060738.jpg 
こんな色にもなるんですねー
こちらもほったらかし




さて、毎月23日に記録しようと思っている実生
一日早いけれど 写真を撮ったので前倒し



初めての実生
どうしていいのか まったくもってわからない
検索かけても うちのは出てくるものとなんか違う(;''∀'')

真夏の日差しに当てると 消えちゃうんじゃないかと大切にしすぎて
うん、間違いなく徒長してます
触るとポロポロ取れたので ついでに植え替えました
P1060725.jpg 
こんなでも葉はペラペラなわけではなく 一応プリっとしてたりします

P1060726.jpg 
ほぼ根っこない... ほぼモヤシ...



P1060728.jpg 
土に挿したけんど



P1060729.jpg 


P1060730.jpg 
育つ気がしない( 一 一)






今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



14 : 07 : 52 | 実生 | コメント(2) | page top
国宝級です
2017 / 08 / 13 ( Sun )




写真を撮ろうとね
カメラを持っては見るものの 撮ることがないの繰り返しです

P1060682.jpg 
ゴーラム
うん!さわやかでいいんでない



いとう産の野ばらの精
P1060684.jpg 
お水切ってます
やっぱりいとうさんのは優秀ですね



アイスグリーン
P1060683.jpg 
涼しげです、だからアイス?!
冬のピンクが今から楽しみ



ブルービーン
P1060685.jpg 
カリカリだったのでお水あげました
夏っぽくなったーそしてぽろぽろ落ちる





寄せ植えのなかの メビナが腐れ神にやられてました
幸い、頭頂部は無事だったので救出しましたがどうなるやら
腐ったところを処理していたら、カイガラがわちゃわちゃと
逃げ出してました( 一一)、二重被害です






先日、彦根城へいきました
娘がカメラ女子になって撮ってました
P1060645.jpg 



石の階段をひたすら上り
P1060606.jpg 



P1060607.jpg 



P1060613.jpg 


築城410年らしいですよ
歴史にまったくもって興味がありませんですので
今、話題なんですわね
井伊直なんちゃら なんですね
女直虎が なんか関係あるんですかね? 柴咲コウですね
無知なもので すみませんです


P1060628.jpg 
この角度はあかんと思う
ロフトか! 降りるのが脅威でした



P1060633.jpg 
天守閣からの眺め
昔の人はすごい!精密で丁寧な仕事でございますー




わたしは
ひこにゃんのゆるさに
P1060584.jpg 

ツボってしまいましたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
P1060591.jpg 
あご ちょっとシャクれてますねん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆるゆるー(*´▽`*)














今日も ありがとうございます(*´v`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




18 : 25 : 00 | ブログ | コメント(4) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>